2015年度版 今宮 健太【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .255 32 0 133 110 28 22 5 1 13 0 22 .323 .318 .641
ビハインド時 .214 9 0 34 28 6 3 2 1 3 0 7 .265 .357 .622
同点時 .409 9 0 27 22 9 9 0 0 0 0 4 .409 .409 .818
リード時 .217 14 0 72 60 13 10 3 0 10 0 11 .324 .267 .591

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .275 80 22 1 1 .129 70 9 1 1 .225 120 27 3 3 .215 270 58 5 5
一塁 .185 27 5 1 3 .444 18 8 0 2 .156 32 5 1 3 .234 77 18 2 8
二塁 .333 9 3 0 3 .286 7 2 0 0 .231 13 3 0 1 .276 29 8 0 4
三塁 .250 4 1 0 1 .000 1 0 0 0 .000 6 0 0 0 .091 11 1 0 1
一二塁 .111 9 1 0 0 .286 7 2 0 0 .182 22 4 0 1 .184 38 7 0 1
一三塁 .333 3 1 0 3 .667 3 2 0 3 .286 7 2 0 5 .385 13 5 0 11
二三塁 .000 1 0 0 1 --- --- --- --- --- .200 5 1 0 2 .167 6 1 0 3
満塁 .000 2 0 0 1 .750 4 3 0 6 .429 7 3 0 5 .462 13 6 0 12
.244 135 33 2 13 .236 110 26 1 12 .212 212 45 4 20 .228 457 104 7 45

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 20 4 0 1 5 .333 3 1 0 1 1
4点ビハインド .333 9 3 0 1 1 .000 0 0 0 1 0
3点ビハインド .278 18 5 0 1 2 .000 5 0 0 0 2
2点ビハインド .167 30 5 1 2 7 .250 8 2 0 1 4
1点ビハインド .276 58 16 1 8 12 .250 12 3 0 6 0
同点 .236 110 26 1 12 20 .409 22 9 0 9 4
1点リード .288 59 17 4 5 8 .143 14 2 0 0 3
2点リード .137 51 7 0 1 9 .154 13 2 0 1 1
3点リード .205 39 8 0 8 9 .375 16 6 0 8 2
4点リード .182 22 4 0 2 4 .143 7 1 0 2 3
5点リード以上 .220 41 9 0 4 6 .200 10 2 0 3 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.234 38 5 414 364 85 64 13 3 23 0 59 .276 .327 .603
.204 7 2 116 93 19 12 5 0 11 0 24 .288 .323 .611

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .256 219 56 3 24 41
スライダー .178 101 18 1 6 16
フォーク .204 49 10 0 0 13
シュート .350 20 7 0 2 1
チェンジアップ .200 25 5 2 1 3
カットボール .308 13 4 1 0 5
カーブ .160 25 4 0 1 3
シンカー .000 5 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。