2015年度版 【対阪】2015年度セ・リーグ投手成績 対戦打者数ランキング

メニュー

TOP

【対阪】2015年度セ・リーグ投手成績 対戦打者数ランキング

選手名


S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C











H
P
1:ポレダ 巨人 2.44 5 2 0 27 8 47 3/3 5.06 792 198 39 0 15 3 0 15 13 0 0 0 .224 75.00% 24 4.24 1.13 105 23 .219 0 155 105 50 0
2:大野 雄大 中日 0.76 3 1 0 34 6 47 1/3 6.46 731 178 27 3 11 1 0 7 4 3 1 0 .170 100.00% 15 2.70 0.80 80 15 .188 2 147 116 31 0
3:井納 翔一 DeNA 3.29 2 1 0 24 6 41 5.27 640 174 42 5 12 0 0 17 15 1 0 1 .273 83.33% 16 3.27 1.32 97 24 .247 3 152 111 41 0
4:黒田 博樹 広島 2.40 4 0 0 31 6 41 1/3 6.75 658 167 39 3 9 0 0 12 11 0 0 0 .253 100.00% 35 7.16 1.16 86 18 .209 2 152 115 37 0
5:菅野 智之 巨人 1.18 3 1 0 23 5 38 5.45 580 150 28 1 10 1 2 5 5 2 1 0 .209 100.00% 15 3.55 1.00 85 17 .200 1 151 113 38 0
6:バルデス 中日 1.95 1 1 0 24 6 36 3/3 5.84 625 143 32 3 5 1 0 9 8 1 0 0 .235 80.00% 9 2.13 1.00 93 20 .215 1 138 107 31 0
7:石山 泰稚 ヤクルト 3.03 1 3 0 20 6 32 2/3 5.51 555 142 37 2 11 0 1 14 11 0 0 0 .287 80.00% 6 1.59 1.47 72 19 .264 2 147 114 33 0
8:ジョンソン 広島 1.08 3 0 0 28 5 33 1/3 7.56 606 140 27 0 16 0 0 4 4 0 0 0 .225 80.00% 16 4.11 1.29 78 19 .244 0 150 111 39 0
9:マイコラス 巨人 1.50 3 0 0 25 5 36 6.25 486 131 18 1 4 0 0 7 6 1 0 0 .148 100.00% 20 4.62 0.61 92 13 .141 0 153 102 51 0
10:成瀬 善久 ヤクルト 5.96 2 2 0 14 5 25 2/3 4.91 438 111 28 8 7 0 0 18 17 0 0 0 .272 40.00% 18 6.00 1.36 36 13 .361 6 139 104 35 0
11:前田 健太 広島 0.60 4 0 0 29 4 30 8.70 439 107 16 0 5 0 0 2 2 0 0 0 .162 100.00% 11 3.09 0.70 58 9 .155 0 151 101 50 0
選手名


S































Q
S




W
H
I
P
U
P

U
P


U
P


U
P











H
P

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。