2012年度版 【対広】2012年度セ・リーグ投手成績 投球数ランキング

メニュー

TOP

【対広】2012年度セ・リーグ投手成績 投球数ランキング

選手名


S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C











H
P
1:高崎 健太郎 DeNA 3.29 1 4 0 24 6 38 1/3 5.63 610 163 36 3 11 2 0 16 14 2 0 0 .255 66.67% 6 1.32 1.23 42 12 .286 1 148 109 39 0
2:内海 哲也 巨人 1.62 4 1 0 27 6 43 4/3 5.48 604 172 30 1 7 4 0 9 8 2 2 0 .195 83.33% 25 5.00 0.83 58 11 .190 0 145 104 41 0
3:メッセンジャー 阪神 1.62 3 1 0 30 5 39 6.92 585 154 28 1 13 0 1 8 7 1 0 0 .209 100.00% 22 4.83 1.05 80 15 .188 1 153 108 45 0
4:能見 篤史 阪神 1.50 2 2 0 36 5 35 3/3 9.00 538 144 25 0 6 1 0 10 6 1 1 0 .189 80.00% 9 2.19 0.86 81 13 .160 0 148 111 37 0
5:ロマン ヤクルト 3.32 1 2 0 21 6 37 3/3 4.97 524 153 33 2 9 2 1 15 14 0 0 0 .248 50.00% 12 2.70 1.11 71 17 .239 0 149 119 30 0
6:山内 壮馬 中日 2.12 3 1 0 14 5 29 2/3 4.25 443 120 31 1 7 1 0 7 7 0 0 0 .284 60.00% 13 3.55 1.28 66 18 .273 0 143 103 40 0
7:スタンリッジ 阪神 1.61 2 1 0 12 4 27 3/3 3.86 431 109 17 1 7 1 0 5 5 0 0 0 .172 100.00% 11 3.41 0.86 53 7 .132 1 150 114 36 0
8:国吉 佑樹 DeNA 1.84 2 2 0 23 4 29 1/3 7.06 420 115 21 3 8 0 1 11 6 1 1 0 .206 100.00% 5 1.50 0.99 45 8 .178 1 151 96 55 0
9:村中 恭兵 ヤクルト 5.04 2 2 0 17 4 24 3/3 6.12 408 113 33 1 7 1 0 14 14 0 0 0 .333 75.00% 14 4.85 1.60 28 8 .286 0 147 111 36 0
10:宮國 椋丞 巨人 0.96 2 0 0 19 4 28 6.11 357 105 20 0 3 1 0 6 3 1 1 0 .206 75.00% 12 3.60 0.82 55 13 .236 0 149 100 49 0
11:吉見 一起 中日 1.38 3 0 0 18 3 26 6.23 332 92 18 1 0 0 0 4 4 2 1 2 .198 100.00% 16 5.54 0.69 53 9 .170 1 144 106 38 0
選手名


S































Q
S




W
H
I
P
U
P

U
P


U
P


U
P











H
P

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。