2016年度版 デイビーズ【ヤクルト】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .250 30 3 99 84 21 10 4 4 8 1 19 .313 .500 .813
ビハインド時 .261 10 1 27 23 6 4 0 1 2 0 6 .320 .478 .798
同点時 .217 3 0 28 23 5 3 1 1 3 1 5 .321 .348 .669
リード時 .263 17 2 44 38 10 3 3 2 3 0 8 .302 .605 .908

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .292 65 19 4 4 .310 58 18 4 4 .186 59 11 2 2 .264 182 48 10 10
一塁 .300 20 6 0 0 .278 18 5 1 3 .267 15 4 0 0 .283 53 15 1 3
二塁 .300 10 3 0 3 .250 8 2 0 0 .000 4 0 0 0 .227 22 5 0 3
三塁 .400 5 2 0 2 .500 2 1 0 1 .500 4 2 0 2 .455 11 5 0 5
一二塁 .125 16 2 1 4 .400 5 2 0 1 .250 4 1 1 3 .200 25 5 2 8
一三塁 .667 3 2 0 4 .000 4 0 0 0 .400 5 2 0 2 .333 12 4 0 6
二三塁 .250 4 1 1 4 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 3 .222 9 2 1 7
満塁 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 1 .000 2 0 0 0 .000 5 0 0 1
.285 123 35 6 21 .283 99 28 5 10 .216 97 21 3 12 .263 319 84 14 43

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.300 25 9 180 160 48 29 9 1 12 2 28 .354 .538 .892
.237 18 5 174 152 36 22 6 3 17 2 34 .318 .414 .732

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













川端 慎吾 .417 36 15 5 0 7 3 6 0 0 0
山田 哲人 .380 50 19 11 3 10 10 9 0 3 0
バレンティン .306 49 15 12 5 8 13 8 0 0 0
坂口 智隆 .228 57 13 4 0 9 5 5 0 0 0
松井 淳 1.000 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0
藤井 亮太 .667 3 2 0 0 0 1 0 0 0 1
田中 浩康 .500 2 1 1 0 0 0 1 0 0 0
上田 剛史 .500 10 5 0 0 1 2 0 0 0 0
畠山 和洋 .353 17 6 1 0 2 4 1 0 0 0
鵜久森 淳志 .350 20 7 9 1 1 4 3 0 0 2
山崎 晃大朗 .333 3 1 0 0 0 1 0 0 1 0
雄平 .314 35 11 6 0 3 5 4 0 0 1
西田 明央 .281 32 9 3 0 2 4 2 1 0 1
大引 啓次 .268 41 11 4 2 7 11 2 0 2 0
三輪 正義 .200 5 1 0 0 2 1 0 0 0 0
今浪 隆博 .200 15 3 1 0 2 3 3 0 0 0
飯原 誉士 .200 10 2 0 0 2 2 3 1 0 0
比屋根 渉 .200 25 5 0 0 6 2 3 0 2 0
荒木 貴裕 .188 16 3 1 0 3 2 0 2 1 0
西浦 直亨 .184 38 7 4 1 1 6 2 0 1 0
中村 悠平 .148 27 4 4 0 1 5 2 3 0 0
谷内 亮太 .143 7 1 0 0 1 2 1 0 0 2
デイビーズ .100 20 2 0 0 0 12 1 3 0 1
武内 晋一 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
森岡 良介 .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
ジェフン .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。