2016年度版 関谷 亮太【ロッテ】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .366 48 3 113 93 34 27 4 0 11 2 16 .423 .505 .929
ビハインド時 .368 21 1 51 38 14 10 3 0 9 1 8 .490 .526 1.016
同点時 .400 16 2 30 25 10 7 1 0 1 1 2 .400 .680 1.080
リード時 .333 11 0 32 30 10 10 0 0 1 0 6 .344 .333 .677

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .200 70 14 1 1 .274 73 20 1 1 .204 49 10 2 2 .229 192 44 4 4
一塁 .240 25 6 1 2 .529 17 9 0 1 .467 15 7 0 1 .386 57 22 1 4
二塁 .364 11 4 0 4 .364 11 4 1 5 .000 8 0 0 0 .267 30 8 1 9
三塁 .750 4 3 0 3 .000 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 .600 5 3 0 4
一二塁 .111 9 1 0 0 .375 8 3 0 2 .538 13 7 1 7 .367 30 11 1 9
一三塁 .250 4 1 0 2 .500 4 2 1 5 .333 3 1 0 2 .364 11 4 1 9
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .500 4 2 0 4 .500 4 2 0 4
満塁 .500 2 1 0 2 .500 2 1 0 3 .444 9 4 0 8 .462 13 6 0 13
.240 125 30 2 14 .339 115 39 3 18 .304 102 31 3 24 .292 342 100 8 56

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.305 33 7 199 174 53 38 8 0 18 2 25 .369 .471 .840
.264 23 1 186 163 43 35 6 1 16 2 32 .335 .331 .666

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













角中 勝也 .322 59 19 7 0 5 5 8 0 0 0
鈴木 大地 .276 58 16 7 0 8 7 4 1 0 1
デスパイネ .222 54 12 11 3 8 10 9 0 0 0
井上 晴哉 .667 6 4 2 0 0 0 3 0 0 0
関谷 亮太 .500 2 1 1 0 0 0 1 0 0 0
大嶺 翔太 .400 15 6 3 0 2 4 1 0 0 0
清田 育宏 .364 33 12 5 0 7 8 1 1 1 0
荻野 貴司 .355 31 11 7 1 7 4 4 1 3 0
ナバーロ .344 32 11 6 2 4 8 4 0 0 3
髙濱 卓也 .296 27 8 0 0 5 5 1 0 0 1
細谷 圭 .283 46 13 9 1 4 14 1 1 0 0
根元 俊一 .267 15 4 2 1 2 4 1 0 0 0
平沢 大河 .250 4 1 1 0 1 2 2 0 0 0
加藤 翔平 .231 26 6 2 0 3 6 1 3 1 1
田村 龍弘 .220 41 9 1 0 2 9 3 0 1 0
岡田 幸文 .219 32 7 0 0 3 5 1 2 2 1
中村 奨吾 .211 19 4 0 0 4 2 1 1 0 1
江村 直也 .200 5 1 1 0 0 3 0 0 0 0
金澤 岳 .167 6 1 1 0 2 3 2 0 0 0
井口 資仁 .150 20 3 0 0 2 11 2 0 0 0
福浦 和也 .143 14 2 1 0 2 1 2 0 0 0
吉田 裕太 .000 4 0 0 0 0 1 0 0 0 0
三木 亮 .000 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。