2016年度版 安樂 智大【楽天】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .206 18 2 78 68 14 7 4 1 8 0 14 .286 .382 .668
ビハインド時 .182 8 2 25 22 4 0 1 1 3 0 3 .280 .591 .871
同点時 .207 6 0 32 29 6 3 3 0 2 0 7 .258 .310 .568
リード時 .235 4 0 21 17 4 4 0 0 3 0 4 .333 .235 .569

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .228 57 13 1 1 .276 87 24 2 2 .237 59 14 2 2 .251 203 51 5 5
一塁 .500 14 7 1 3 .150 20 3 0 0 .333 12 4 1 3 .304 46 14 2 6
二塁 .100 10 1 0 1 .333 12 4 0 3 .100 10 1 1 2 .188 32 6 1 6
三塁 1.000 1 1 0 1 .143 7 1 0 1 .200 5 1 0 1 .231 13 3 0 3
一二塁 .667 3 2 0 1 .000 5 0 0 0 .333 3 1 0 2 .273 11 3 0 3
一三塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .333 3 1 1 3 .143 7 1 1 3
二三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2
満塁 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 1
.273 88 24 2 8 .243 136 33 2 8 .237 93 22 5 13 .249 317 79 9 29

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.233 17 5 171 159 37 25 5 2 5 3 29 .268 .384 .652
.268 12 4 177 157 42 29 7 2 17 1 35 .343 .414 .757

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













銀次 .370 46 17 3 0 6 3 8 0 0 1
藤田 一也 .302 43 13 2 0 3 5 4 2 0 0
岡島 豪郎 .263 38 10 2 1 4 6 5 0 0 0
ウィーラー .200 55 11 5 2 5 15 6 0 0 2
茂木 栄五郎 .189 53 10 3 0 3 13 3 2 0 2
牧田 明久 .750 4 3 1 0 1 0 0 0 0 0
枡田 慎太郎 .500 8 4 0 0 1 0 2 0 0 0
ペゲーロ .300 30 9 8 4 7 10 5 0 0 0
島内 宏明 .289 45 13 3 0 5 5 6 1 1 0
足立 祐一 .278 36 10 5 0 2 7 2 2 0 0
ペレス .235 17 4 6 1 2 6 2 0 0 0
川本 良平 .222 9 2 0 0 1 2 1 1 0 0
今江 敏晃 .200 25 5 1 0 1 2 0 0 0 1
聖澤 諒 .200 15 3 1 0 2 4 1 2 0 0
松井 稼頭央 .188 16 3 1 0 0 5 1 0 0 0
後藤 光尊 .182 11 2 0 0 1 2 1 0 1 0
福田 将儀 .167 6 1 1 0 0 1 0 0 0 0
オコエ 瑠偉 .143 7 1 0 0 0 2 0 0 1 0
アマダー .118 17 2 1 1 1 7 0 0 0 0
中川 大志 .111 18 2 1 0 1 5 1 0 0 0
嶋 基宏 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
吉持 亮汰 .000 7 0 1 0 1 2 1 0 1 0
戸村 健次 .000 2 0 0 0 0 2 0 0 0 0
阿部 俊人 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
三好 匠 .000 4 0 0 0 0 3 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。