2016年度版 大島 洋平【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .232 22 0 131 112 26 20 4 2 13 2 19 .320 .304 .624
ビハインド時 .216 5 0 42 37 8 8 0 0 4 0 4 .286 .216 .502
同点時 .241 5 0 36 29 7 7 0 0 5 1 3 .371 .241 .613
リード時 .239 12 0 53 46 11 5 4 2 4 1 12 .314 .413 .727

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .292 130 38 2 2 .281 196 55 1 1 .432 81 35 0 0 .314 407 128 3 3
一塁 .282 39 11 0 2 .368 19 7 0 0 .136 22 3 0 0 .263 80 21 0 2
二塁 .154 13 2 0 0 .333 12 4 0 1 .333 15 5 0 3 .275 40 11 0 4
三塁 .250 4 1 0 1 .000 1 0 0 0 .333 6 2 0 2 .273 11 3 0 3
一二塁 .267 15 4 0 2 .000 6 0 0 0 .200 10 2 0 2 .194 31 6 0 4
一三塁 .500 2 1 0 1 .333 3 1 0 1 .250 4 1 0 1 .333 9 3 0 3
二三塁 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 2 .000 4 0 0 0 .100 10 1 0 2
満塁 .000 2 0 0 1 .500 2 1 0 1 .143 7 1 0 4 .182 11 2 0 6
.277 206 57 2 9 .283 244 69 1 6 .329 149 49 0 12 .292 599 175 3 27

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .368 38 14 0 2 2 .571 7 4 0 1 0
4点ビハインド .176 17 3 0 1 1 .200 5 1 0 1 0
3点ビハインド .186 43 8 0 0 5 .000 7 0 0 0 1
2点ビハインド .266 64 17 0 3 8 .200 10 2 0 2 2
1点ビハインド .341 44 15 2 3 3 .125 8 1 0 1 1
同点 .283 244 69 1 6 29 .241 29 7 0 5 3
1点リード .283 53 15 0 5 5 .385 13 5 0 5 0
2点リード .382 34 13 0 2 6 .182 11 2 0 2 4
3点リード .471 17 8 0 3 2 .222 9 2 0 3 2
4点リード .250 16 4 0 2 3 .200 5 1 0 2 2
5点リード以上 .310 29 9 0 0 5 .125 8 1 0 0 4

左右投手成績










2

3








O
P
S
.300 17 2 418 390 117 84 24 7 25 1 49 .344 .413 .757
.258 10 1 222 194 50 45 2 2 19 5 20 .338 .304 .642

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .365 249 91 1 28 23
スライダー .256 125 32 0 8 14
カットボール .283 60 17 2 3 11
シュート .300 50 15 0 4 4
カーブ .205 39 8 0 1 3
フォーク .160 50 8 0 1 11
チェンジアップ .190 21 4 0 0 3
シンカー .000 5 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。