2016年度版 クルーズ【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .232 28 3 92 82 19 11 5 0 5 2 9 .283 .402 .685
ビハインド時 .429 16 2 24 21 9 4 3 0 1 0 0 .417 .857 1.274
同点時 .208 3 0 27 24 5 4 1 0 2 1 5 .296 .250 .546
リード時 .135 9 1 41 37 5 3 1 0 2 1 4 .195 .243 .438

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .208 53 11 2 2 .314 51 16 4 4 .263 57 15 1 1 .261 161 42 7 7
一塁 .333 15 5 0 0 .294 17 5 1 2 .174 23 4 0 0 .255 55 14 1 2
二塁 .375 8 3 1 4 .200 5 1 0 0 .000 10 0 0 0 .174 23 4 1 4
三塁 .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .500 4 2 0 3
一二塁 .200 5 1 1 3 .300 10 3 0 2 .235 17 4 1 5 .250 32 8 2 10
一三塁 .500 2 1 0 1 .250 4 1 0 1 .000 3 0 0 1 .222 9 2 0 3
二三塁 1.000 2 2 0 5 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .333 6 2 0 5
満塁 .500 2 1 0 1 .000 3 0 0 0 .000 3 0 0 2 .125 8 1 0 3
.281 89 25 4 18 .283 92 26 5 9 .205 117 24 2 10 .252 298 75 11 37

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .182 11 2 0 2 3 .500 4 2 0 2 0
4点ビハインド .357 14 5 1 2 3 1.000 1 1 0 1 0
3点ビハインド .385 13 5 1 2 1 .500 2 1 1 2 0
2点ビハインド .273 22 6 1 6 3 .375 8 3 1 6 0
1点ビハインド .241 29 7 1 6 3 .333 6 2 0 5 0
同点 .283 92 26 5 9 13 .208 24 5 0 3 5
1点リード .222 45 10 0 0 5 .083 12 1 0 0 1
2点リード .161 31 5 1 7 4 .154 13 2 1 7 1
3点リード .200 20 4 1 1 3 .000 6 0 0 0 0
4点リード .286 7 2 0 1 1 .000 1 0 0 1 1
5点リード以上 .214 14 3 0 1 1 .400 5 2 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.244 21 7 206 193 47 34 6 0 10 2 29 .286 .383 .670
.277 16 4 104 101 28 16 8 0 1 0 11 .279 .475 .754

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .241 112 27 1 7 16
スライダー .305 59 18 5 1 7
シュート .276 29 8 1 0 1
カーブ .429 14 6 1 1 0
チェンジアップ .273 22 6 1 0 4
フォーク .146 41 6 1 0 10
カットボール .222 18 4 1 2 2
シンカー .000 3 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。