2016年度版 橋本 到【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .325 19 1 45 40 13 5 6 1 4 0 13 .386 .600 .986
ビハインド時 .429 2 0 8 7 3 2 1 0 0 0 3 .429 .571 1.000
同点時 .357 10 1 16 14 5 1 2 1 2 0 3 .438 .857 1.295
リード時 .263 7 0 21 19 5 2 3 0 2 0 7 .333 .421 .754

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .255 51 13 1 1 .176 68 12 0 0 .211 38 8 0 0 .210 157 33 1 1
一塁 .300 10 3 0 0 .111 9 1 0 0 .333 3 1 0 0 .227 22 5 0 0
二塁 .500 2 1 0 1 .500 4 2 1 3 .000 7 0 0 0 .231 13 3 1 4
三塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .167 6 1 0 1
一二塁 .500 2 1 0 0 .500 2 1 0 2 .000 5 0 0 0 .222 9 2 0 2
一三塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 1 .500 2 1 0 1 .250 4 1 0 2
二三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .667 3 2 0 3 .667 3 2 0 3
満塁 1.000 1 1 0 1 .667 3 2 0 4 1.000 1 1 0 2 .800 5 4 0 7
.279 68 19 1 3 .198 91 18 1 10 .233 60 14 0 7 .233 219 51 2 20

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .385 13 5 1 2 2 1.000 1 1 0 1 0
4点ビハインド .000 6 0 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .273 11 3 0 1 3 1.000 1 1 0 1 0
2点ビハインド .308 13 4 0 0 2 .500 2 1 0 0 1
1点ビハインド .280 25 7 0 0 6 .000 3 0 0 0 2
同点 .198 91 18 1 10 18 .357 14 5 1 10 3
1点リード .105 19 2 0 0 6 .000 4 0 0 0 2
2点リード .300 10 3 0 3 2 .500 4 2 0 3 1
3点リード .333 6 2 0 0 1 .000 2 0 0 0 1
4点リード .444 9 4 0 4 1 .750 4 3 0 4 0
5点リード以上 .188 16 3 0 0 4 .000 5 0 0 0 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.241 11 1 191 162 39 25 12 1 15 0 37 .305 .346 .651
.180 9 1 61 50 9 5 3 0 5 0 7 .255 .300 .555

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .272 92 25 1 9 14
スライダー .216 37 8 1 3 6
フォーク .171 35 6 0 0 11
シュート .400 10 4 0 4 0
チェンジアップ .176 17 3 0 2 4
カーブ .200 10 2 0 1 3
カットボール .154 13 2 0 1 5
シンカー .200 5 1 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。