2016年度版 渡辺 直人【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .383 16 0 57 47 18 16 1 1 4 0 7 .415 .447 .862
ビハインド時 .474 6 0 22 19 9 8 1 0 1 0 3 .476 .526 1.003
同点時 .385 7 0 18 13 5 4 0 1 3 0 2 .500 .538 1.038
リード時 .267 3 0 17 15 4 4 0 0 0 0 2 .250 .267 .517

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .314 51 16 0 0 .370 27 10 0 0 .192 26 5 0 0 .298 104 31 0 0
一塁 .267 15 4 0 0 .000 4 0 0 0 .273 11 3 0 0 .233 30 7 0 0
二塁 .400 5 2 0 1 .000 4 0 0 0 .200 5 1 0 0 .214 14 3 0 1
三塁 .333 3 1 0 1 .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 1
一二塁 .500 8 4 0 1 .667 3 2 0 2 .333 6 2 0 0 .471 17 8 0 3
一三塁 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 2
二三塁 1.000 1 1 0 1 .667 3 2 0 3 .000 1 0 0 0 .600 5 3 0 4
満塁 .000 0 0 0 1 .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 3 .500 4 2 0 5
.341 85 29 0 6 .341 44 15 0 7 .231 52 12 0 3 .309 181 56 0 16

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 9 3 0 0 0 1.000 1 1 0 0 0
4点ビハインド .444 9 4 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .333 21 7 0 1 3 .500 4 2 0 1 1
2点ビハインド .462 13 6 0 2 3 .429 7 3 0 2 1
1点ビハインド .273 33 9 0 3 2 .429 7 3 0 3 1
同点 .341 44 15 0 7 7 .385 13 5 0 7 2
1点リード .125 16 2 0 1 3 .167 6 1 0 1 0
2点リード .375 16 6 0 2 1 .333 6 2 0 2 1
3点リード .167 6 1 0 0 1 .333 3 1 0 0 1
4点リード .167 6 1 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
5点リード以上 .250 8 2 0 0 0 --- --- --- --- --- ---

左右投手成績










2

3








O
P
S
.329 13 0 164 143 47 43 2 2 9 2 14 .372 .371 .742
.237 3 0 42 38 9 8 1 0 1 1 6 .275 .263 .538

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .353 102 36 0 9 7
スライダー .290 31 9 0 0 3
カーブ .545 11 6 0 0 1
チェンジアップ .167 12 2 0 0 3
フォーク .154 13 2 0 1 2
カットボール .143 7 1 0 0 4
シュート .000 3 0 0 0 0
シンカー .000 2 0 0 0 0

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。