2016年度版 エルナンデス【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .236 18 1 64 55 13 10 2 0 7 0 13 .313 .327 .640
ビハインド時 .217 6 0 27 23 5 4 1 0 3 0 5 .296 .261 .557
同点時 .091 0 0 13 11 1 1 0 0 2 0 4 .231 .091 .322
リード時 .333 12 1 24 21 7 5 1 0 2 0 4 .375 .524 .899

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .304 56 17 1 1 .143 35 5 0 0 .073 41 3 0 0 .189 132 25 1 1
一塁 .357 14 5 0 0 .412 17 7 1 2 .533 15 8 2 5 .435 46 20 3 7
二塁 .000 6 0 0 0 .167 6 1 0 0 .375 8 3 0 4 .200 20 4 0 4
三塁 1.000 3 3 0 3 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .429 7 3 0 3
一二塁 .111 9 1 0 0 --- --- --- --- --- .667 3 2 1 3 .250 12 3 1 3
一三塁 .000 2 0 0 1 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 6 0 0 1
二三塁 1.000 1 1 0 2 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 .667 3 2 0 4
満塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 3 .143 7 1 0 3
.290 93 27 1 7 .206 63 13 1 2 .234 77 18 3 17 .249 233 58 5 26

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .261 23 6 1 2 4 .000 3 0 0 1 0
4点ビハインド .500 12 6 0 0 1 .000 4 0 0 0 0
3点ビハインド .105 19 2 0 0 6 .000 4 0 0 0 2
2点ビハインド .211 19 4 0 2 4 .400 5 2 0 2 1
1点ビハインド .450 20 9 0 3 5 .429 7 3 0 3 2
同点 .206 63 13 1 2 21 .091 11 1 0 0 4
1点リード .250 24 6 0 3 7 .400 5 2 0 3 1
2点リード .118 17 2 0 3 4 .167 6 1 0 2 1
3点リード .500 12 6 2 9 3 .500 8 4 1 7 2
4点リード .000 9 0 0 0 2 .000 2 0 0 0 0
5点リード以上 .267 15 4 1 2 4 --- --- --- --- --- ---

左右投手成績










2

3








O
P
S
.261 19 2 182 165 43 32 9 0 13 0 41 .313 .352 .664
.175 5 2 62 57 10 6 2 0 4 0 18 .226 .316 .542

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .263 95 25 2 14 32
スライダー .242 33 8 1 1 8
シュート .318 22 7 1 0 3
フォーク .200 30 6 0 0 7
カーブ .385 13 5 0 0 3
チェンジアップ .176 17 3 0 1 5
シンカー .333 6 2 0 0 0
カットボール .118 17 2 1 1 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。