2016年度版 ナニータ【中日】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .279 27 1 98 86 24 19 4 0 7 1 14 .327 .360 .687
ビハインド時 .286 13 0 38 35 10 7 3 0 1 0 5 .289 .371 .661
同点時 .280 8 0 28 25 7 7 0 0 1 0 3 .286 .280 .566
リード時 .269 6 1 32 26 7 5 1 0 5 1 6 .406 .423 .829

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .224 76 17 2 2 .429 56 24 1 1 .304 46 14 4 4 .309 178 55 7 7
一塁 .238 21 5 0 1 .125 16 2 0 0 .278 18 5 0 0 .218 55 12 0 1
二塁 .500 8 4 0 2 .333 6 2 0 1 .300 10 3 1 3 .375 24 9 1 6
三塁 .250 4 1 0 1 .000 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 .143 7 1 0 2
一二塁 .167 12 2 0 2 .222 9 2 0 1 .286 7 2 0 0 .214 28 6 0 3
一三塁 .167 6 1 0 2 .600 5 3 0 3 .000 4 0 0 0 .267 15 4 0 5
二三塁 .500 4 2 0 5 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .333 6 2 0 5
満塁 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 2 .667 3 2 0 3 .333 6 2 0 6
.242 132 32 2 16 .340 97 33 1 9 .289 90 26 5 10 .285 319 91 8 35

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .421 19 8 1 6 2 .500 4 2 0 4 0
4点ビハインド .385 13 5 0 2 2 .333 6 2 0 2 0
3点ビハインド .250 24 6 0 2 4 .286 7 2 0 2 1
2点ビハインド .158 38 6 1 4 5 .222 9 2 0 3 2
1点ビハインド .184 38 7 0 2 7 .222 9 2 0 2 2
同点 .340 97 33 1 9 13 .280 25 7 0 8 3
1点リード .289 38 11 2 4 7 .167 12 2 0 2 4
2点リード .227 22 5 1 4 6 .600 5 3 1 4 0
3点リード .600 10 6 1 1 2 .400 5 2 0 0 1
4点リード .375 8 3 1 1 0 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .083 12 1 0 0 4 .000 3 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.268 24 7 225 213 57 39 11 0 9 0 42 .293 .418 .711
.290 9 1 102 93 27 21 5 0 6 2 8 .343 .376 .719

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .312 109 34 5 8 17
スライダー .268 56 15 0 3 8
フォーク .240 50 12 1 0 10
シュート .333 27 9 0 0 3
チェンジアップ .300 30 9 0 0 6
カットボール .333 21 7 1 3 2
カーブ .182 22 4 1 1 6
シンカー .250 4 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。