2016年度版 畠山 和洋【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .264 17 0 63 53 14 10 4 0 10 0 5 .381 .340 .721
ビハインド時 .190 4 0 24 21 4 4 0 0 3 0 2 .292 .190 .482
同点時 .333 6 0 18 15 5 3 2 0 3 0 1 .444 .467 .911
リード時 .294 7 0 21 17 5 3 2 0 4 0 2 .429 .412 .840

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .209 43 9 1 1 .273 22 6 0 0 .190 21 4 0 0 .221 86 19 1 1
一塁 .200 15 3 0 0 .333 6 2 0 0 .667 3 2 0 0 .292 24 7 0 0
二塁 .000 5 0 0 0 .200 5 1 0 1 .286 7 2 0 1 .176 17 3 0 2
三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0
一二塁 .300 10 3 0 2 .333 3 1 0 1 .000 4 0 0 0 .235 17 4 0 3
一三塁 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 1 .500 2 1 0 1 .250 8 2 0 2
二三塁 .500 2 1 0 1 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 .667 3 2 0 3
満塁 .000 1 0 0 1 1.000 2 2 0 3 .500 2 1 0 3 .600 5 3 0 7
.203 79 16 1 5 .302 43 13 0 6 .268 41 11 0 7 .245 163 40 1 18

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .400 20 8 1 4 2 .600 5 3 0 3 0
4点ビハインド .000 6 0 0 0 0 .000 3 0 0 0 0
3点ビハインド .000 12 0 0 0 4 .000 2 0 0 0 1
2点ビハインド .292 24 7 0 1 7 .000 5 0 0 1 1
1点ビハインド .059 17 1 0 0 2 .167 6 1 0 0 0
同点 .302 43 13 0 6 6 .333 15 5 0 6 1
1点リード .278 18 5 0 0 1 .111 9 1 0 0 1
2点リード .100 10 1 0 1 1 .000 1 0 0 1 0
3点リード .333 6 2 0 2 1 .500 4 2 0 2 1
4点リード .600 5 3 0 4 0 .667 3 2 0 4 0
5点リード以上 .000 2 0 0 0 0 .000 0 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.248 10 1 127 113 28 20 7 0 13 1 21 .331 .336 .667
.208 6 0 61 48 10 7 3 0 13 0 3 .377 .271 .648

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .324 71 23 1 16 8
スライダー .162 37 6 0 2 11
シュート .308 13 4 0 3 0
フォーク .158 19 3 0 1 2
カットボール .222 9 2 0 2 1
チェンジアップ .200 5 1 0 2 1
カーブ .111 9 1 0 0 1

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。