2016年度版 荻野 貴司【ロッテ】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .371 15 0 41 35 13 11 1 1 5 0 3 .450 .457 .907
ビハインド時 .300 3 0 10 10 3 2 0 1 0 0 1 .300 .500 .800
同点時 .375 2 0 10 8 3 3 0 0 2 0 0 .500 .375 .875
リード時 .412 10 0 21 17 7 6 1 0 3 0 2 .500 .471 .971

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .235 51 12 1 1 .136 44 6 0 0 .323 31 10 1 1 .222 126 28 2 2
一塁 .214 14 3 0 0 .250 8 2 0 1 .222 9 2 1 3 .226 31 7 1 4
二塁 .333 3 1 0 0 .333 3 1 0 0 .250 4 1 0 1 .300 10 3 0 1
三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .667 3 2 0 2 .500 4 2 0 2
一二塁 .250 4 1 0 2 .500 2 1 0 0 .250 4 1 0 1 .300 10 3 0 3
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 0
二三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 .500 2 1 0 2 .667 3 2 0 4
満塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 1.000 2 2 0 4 .750 4 3 0 5
.240 75 18 1 4 .183 60 11 0 3 .333 57 19 2 14 .250 192 48 3 21

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .467 15 7 1 3 1 1.000 2 2 0 2 0
4点ビハインド .250 4 1 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .235 17 4 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
2点ビハインド .176 17 3 0 0 4 .000 4 0 0 0 1
1点ビハインド .136 22 3 0 1 2 .250 4 1 0 1 0
同点 .183 60 11 0 3 8 .375 8 3 0 2 0
1点リード .389 18 7 1 6 5 .333 6 2 0 4 1
2点リード .500 8 4 0 1 0 .333 3 1 0 1 0
3点リード .200 10 2 0 1 1 .500 2 1 0 1 0
4点リード .500 2 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 0
5点リード以上 .263 19 5 1 6 3 .500 6 3 0 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.271 17 3 145 133 36 26 6 1 5 3 16 .312 .398 .711
.192 4 0 66 52 10 7 3 0 9 0 8 .311 .250 .561

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .239 88 21 1 10 9
スライダー .317 41 13 1 2 3
チェンジアップ .286 14 4 0 0 4
カーブ .250 16 4 0 1 4
シュート .273 11 3 0 1 0
フォーク .143 14 2 1 0 5
カットボール .125 8 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。