2016年度版 【ビジター】2016年度パ・リーグ投手成績 最高球速ランキング

メニュー

TOP

【ビジター】2016年度パ・リーグ投手成績 最高球速ランキング

選手名


S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C











H
P
1:大谷 翔平 日本ハム 1.55 8 3 0 117 12 92 2/3 11.36 1400 352 55 3 24 5 0 19 16 4 1 1 .172 83.33% 50 4.46 0.85 174 32 .184 1 163 104 59 0
2:則本 昂大 楽天 3.40 3 6 0 84 12 82 9.22 1457 345 81 7 23 2 0 36 31 0 0 0 .260 75.00% 24 2.30 1.27 143 41 .287 4 156 91 65 0
3:千賀 滉大 ソフトバンク 1.54 8 0 0 100 13 91 8/3 9.61 1418 364 56 2 30 4 0 18 16 3 0 0 .173 84.62% 44 3.92 0.92 209 32 .153 1 154 110 44 0
4:石川 歩 ロッテ 3.16 8 4 0 51 13 87 4/3 5.20 1361 357 82 14 13 3 0 31 31 3 1 1 .246 61.54% 50 4.59 1.08 118 29 .246 5 151 94 57 0
5:美馬 学 楽天 3.71 3 6 0 55 13 76 12/3 6.19 1297 342 89 8 12 5 0 38 33 1 1 1 .280 38.46% 30 3.07 1.26 137 36 .263 1 151 114 37 0
6:武田 翔太 ソフトバンク 2.24 10 3 0 87 15 107 4/3 7.23 1762 436 84 8 39 2 0 31 27 1 1 0 .218 80.00% 68 5.06 1.14 216 43 .199 6 150 107 43 0
7:ディクソン オリックス 4.49 7 5 0 82 16 99 4/3 7.36 1749 438 107 14 43 4 0 52 50 1 0 0 .283 50.00% 68 5.37 1.50 145 43 .297 4 150 100 50 0
8:東浜 巨 ソフトバンク 2.13 7 3 0 50 12 74 6/3 5.92 1150 310 65 7 21 0 0 22 18 0 0 0 .234 81.82% 52 5.64 1.13 128 29 .227 4 150 103 47 0
9:西 勇輝 オリックス 3.71 4 6 0 48 12 78 6/3 5.40 1279 331 80 2 19 2 1 35 33 2 1 0 .275 50.00% 28 2.83 1.24 192 49 .255 0 149 102 47 0
10:涌井 秀章 ロッテ 3.98 7 3 0 55 14 96 4/3 5.09 1588 419 111 8 26 1 0 49 43 3 0 1 .296 57.14% 62 5.21 1.41 171 54 .316 3 148 100 48 0
11:和田 毅 ソフトバンク 2.68 7 2 0 63 11 77 1/3 7.33 1256 312 56 12 22 1 0 23 23 2 1 0 .195 81.82% 46 4.76 1.01 125 24 .192 5 147 111 36 0
選手名


S































Q
S




W
H
I
P
U
P

U
P


U
P


U
P











H
P

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。