2015年度版 山中 浩史【ヤクルト】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .263 14 2 48 38 10 6 2 0 5 2 5 .362 .474 .835
ビハインド時 .500 8 2 11 10 5 3 0 0 0 0 1 .455 1.100 1.555
同点時 .158 3 0 25 19 3 2 1 0 4 1 3 .333 .211 .544
リード時 .222 3 0 12 9 2 1 1 0 1 1 1 .333 .333 .667

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .276 58 16 1 1 .250 56 14 0 0 .500 4 2 0 0 .271 118 32 1 1
一塁 .286 21 6 2 5 .250 12 3 0 0 1.000 3 3 0 0 .333 36 12 2 5
二塁 .250 4 1 0 1 .000 8 0 0 0 .500 2 1 1 2 .143 14 2 1 3
三塁 .000 0 0 0 0 1.000 1 1 0 1 1.000 1 1 0 1 1.000 2 2 0 2
一二塁 .000 3 0 0 0 .250 4 1 0 1 .667 3 2 1 3 .300 10 3 1 4
一三塁 .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 1 1.000 1 1 0 1 .600 5 3 0 3
二三塁 .000 0 0 0 1 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 1 .000 3 0 0 2
満塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 0
.273 88 24 3 9 .230 87 20 0 3 .588 17 10 2 8 .281 192 54 5 20

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.293 11 2 88 82 24 16 6 0 3 0 10 .314 .439 .753
.273 9 3 122 110 30 22 5 0 4 5 10 .325 .400 .725

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













山田 哲人 .371 35 13 15 6 10 5 4 0 2 2
中村 悠平 .321 28 9 3 1 6 7 4 0 0 0
雄平 .278 36 10 2 0 5 5 0 1 0 0
畠山 和洋 .241 29 7 6 0 2 4 2 0 0 0
川端 慎吾 .235 34 8 4 1 6 5 2 1 0 0
武内 晋一 .500 2 1 0 0 0 0 0 0 0 0
大引 啓次 .375 24 9 6 2 3 5 3 1 2 0
上田 剛史 .333 12 4 0 0 2 0 1 0 0 0
田中 浩康 .250 8 2 3 1 1 3 0 0 0 0
デニング .238 21 5 2 1 2 3 3 0 0 0
比屋根 渉 .208 24 5 1 1 4 5 0 1 1 0
荒木 貴裕 .200 5 1 1 0 0 2 1 0 0 0
バレンティン .167 6 1 0 0 0 1 1 0 0 1
森岡 良介 .167 6 1 0 0 1 1 0 0 0 0
山中 浩史 .143 14 2 1 0 0 8 0 1 0 0
今浪 隆博 .125 8 1 0 0 1 0 0 0 0 0
谷内 亮太 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
徳山 武陽 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
松元 ユウイチ .000 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
三輪 正義 .000 3 0 0 0 0 1 0 1 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。