2015年度版 クルーズ【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .265 57 3 155 136 36 23 9 1 13 0 16 .318 .412 .730
ビハインド時 .333 22 2 43 39 13 8 2 1 2 0 5 .349 .590 .939
同点時 .194 10 0 40 36 7 4 3 0 4 0 6 .275 .278 .553
リード時 .262 25 1 72 61 16 11 4 0 7 0 5 .324 .377 .701

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .190 116 22 6 6 .228 79 18 1 1 .338 80 27 4 4 .244 275 67 11 11
一塁 .263 38 10 0 1 .300 20 6 1 2 .281 32 9 1 2 .278 90 25 2 5
二塁 .273 11 3 0 3 .100 10 1 0 1 .000 10 0 0 0 .129 31 4 0 4
三塁 .167 6 1 1 2 .500 6 3 0 3 .600 5 3 0 3 .412 17 7 1 8
一二塁 .333 12 4 0 4 .167 12 2 0 2 .318 22 7 0 8 .283 46 13 0 14
一三塁 .667 3 2 1 6 .000 4 0 0 0 .182 11 2 1 7 .222 18 4 2 13
二三塁 .667 3 2 0 4 .000 2 0 0 0 .167 6 1 0 2 .273 11 3 0 6
満塁 .250 4 1 0 3 .500 2 1 0 4 .429 7 3 0 5 .385 13 5 0 12
.233 193 45 8 29 .230 135 31 2 13 .301 173 52 6 31 .255 501 128 16 73

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .179 39 7 2 5 5 .286 7 2 0 3 1
4点ビハインド .217 23 5 2 4 2 .286 7 2 0 2 0
3点ビハインド .192 26 5 0 2 3 .400 5 2 0 2 0
2点ビハインド .211 38 8 2 9 11 .375 8 3 2 9 2
1点ビハインド .299 67 20 2 9 13 .333 12 4 0 6 2
同点 .230 135 31 2 13 17 .194 36 7 0 10 6
1点リード .286 63 18 4 14 5 .250 28 7 1 11 2
2点リード .214 42 9 0 6 5 .364 11 4 0 6 1
3点リード .360 25 9 1 5 3 .200 10 2 0 3 2
4点リード .300 20 6 0 0 1 .000 4 0 0 0 0
5点リード以上 .435 23 10 1 6 1 .375 8 3 0 5 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.250 68 12 443 416 104 71 20 1 20 2 56 .284 .389 .674
.282 5 4 89 85 24 17 3 0 3 0 10 .307 .459 .766

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .251 223 56 8 15 22
スライダー .264 110 29 6 3 14
カーブ .292 48 14 0 1 6
シュート .314 35 11 0 1 4
フォーク .286 35 10 1 1 9
チェンジアップ .200 25 5 0 1 7
カットボール .143 21 3 1 0 3
シンカー .000 4 0 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。