2015年度版 聖澤 諒【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .190 11 0 69 58 11 9 2 0 10 0 16 .304 .224 .528
ビハインド時 .136 1 0 27 22 3 3 0 0 5 0 7 .296 .136 .433
同点時 .278 5 0 23 18 5 4 1 0 5 0 4 .435 .333 .768
リード時 .167 5 0 19 18 3 2 1 0 0 0 5 .158 .222 .380

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .278 72 20 0 0 .176 74 13 0 0 .360 25 9 0 0 .246 171 42 0 0
一塁 .500 14 7 0 1 .375 8 3 0 0 .286 7 2 0 0 .414 29 12 0 1
二塁 .111 9 1 0 0 .000 6 0 0 0 .000 6 0 0 0 .048 21 1 0 0
三塁 .250 4 1 0 1 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 1 .111 9 1 0 2
一二塁 .250 4 1 0 0 .400 5 2 0 0 .500 2 1 0 1 .364 11 4 0 1
一三塁 .000 3 0 0 0 --- --- --- --- --- .200 5 1 0 1 .125 8 1 0 1
二三塁 .000 1 0 0 0 .667 3 2 0 3 .500 2 1 0 2 .500 6 3 0 5
満塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2
.278 108 30 0 2 .210 100 21 0 5 .280 50 14 0 5 .252 258 65 0 12

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .235 17 4 0 0 4 .143 7 1 0 0 3
4点ビハインド .273 22 6 0 0 3 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .400 20 8 0 0 4 .000 3 0 0 0 1
2点ビハインド .235 17 4 0 1 1 .500 2 1 0 0 0
1点ビハインド .250 32 8 0 1 10 .125 8 1 0 1 3
同点 .210 100 21 0 5 31 .278 18 5 0 5 4
1点リード .292 24 7 0 0 7 .000 9 0 0 0 4
2点リード .231 13 3 0 4 5 .333 6 2 0 4 1
3点リード .400 5 2 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
4点リード .000 3 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .400 5 2 0 1 1 .500 2 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.253 7 0 217 194 49 38 10 1 17 2 53 .318 .314 .632
.250 5 0 71 64 16 13 2 1 6 0 15 .314 .313 .627

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .292 144 42 0 14 24
スライダー .222 36 8 0 3 10
フォーク .208 24 5 0 1 11
カーブ .182 22 4 0 2 10
チェンジアップ .214 14 3 0 2 7
特殊球 .500 2 1 0 0 1
シュート .167 6 1 0 1 0
カットボール .143 7 1 0 0 3
シンカー .000 3 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。