2015年度版 陽 岱鋼【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .262 27 1 97 84 22 17 4 0 6 2 23 .319 .345 .664
ビハインド時 .185 6 1 29 27 5 3 1 0 2 0 10 .241 .333 .575
同点時 .000 0 0 17 12 0 0 0 0 2 2 3 .250 .000 .250
リード時 .378 21 0 51 45 17 14 3 0 2 0 10 .388 .444 .832

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .274 73 20 2 2 .217 92 20 1 1 .353 51 18 2 2 .269 216 58 5 5
一塁 .222 18 4 0 0 .133 15 2 1 2 .263 19 5 0 2 .212 52 11 1 4
二塁 .231 13 3 0 1 .000 4 0 0 0 .400 15 6 0 4 .281 32 9 0 5
三塁 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 .000 5 0 0 1 .125 8 1 0 2
一二塁 .111 9 1 1 3 .000 3 0 0 0 .364 11 4 0 1 .217 23 5 1 4
一三塁 .000 2 0 0 1 .000 3 0 0 0 .286 7 2 0 3 .167 12 2 0 4
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .800 5 4 0 8 .571 7 4 0 8
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .500 2 1 0 4 .500 2 1 0 4
.246 118 29 3 8 .185 119 22 2 3 .348 115 40 2 25 .259 352 91 7 36

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .320 25 8 0 2 5 .200 5 1 0 2 1
4点ビハインド .200 10 2 0 0 4 .250 4 1 0 0 1
3点ビハインド .278 18 5 1 1 5 .000 2 0 0 0 2
2点ビハインド .143 28 4 0 1 11 .167 6 1 0 1 3
1点ビハインド .270 37 10 2 4 12 .200 10 2 1 3 3
同点 .185 119 22 2 3 29 .000 12 0 0 0 3
1点リード .452 31 14 1 9 8 .636 11 7 0 8 2
2点リード .409 22 9 1 5 5 .300 10 3 0 4 4
3点リード .313 16 5 0 3 3 .200 5 1 0 2 1
4点リード .211 19 4 0 3 8 .167 6 1 0 2 1
5点リード以上 .296 27 8 0 5 3 .385 13 5 0 5 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.265 22 6 285 264 70 55 8 1 13 4 76 .307 .371 .679
.239 14 1 96 88 21 17 2 1 7 0 17 .295 .318 .613

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .314 159 50 2 11 33
スライダー .214 84 18 0 4 21
カーブ .250 40 10 0 2 10
フォーク .143 28 4 1 2 19
チェンジアップ .167 18 3 1 0 4
シンカー .667 3 2 2 0 0
カットボール .333 6 2 0 1 2
シュート .154 13 2 1 0 3
特殊球 .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。