2015年度版 今成 亮太【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .236 14 0 84 72 17 15 2 0 8 1 24 .317 .264 .581
ビハインド時 .133 1 0 21 15 2 2 0 0 4 0 2 .316 .133 .449
同点時 .353 3 0 18 17 6 6 0 0 1 0 4 .389 .353 .742
リード時 .225 10 0 45 40 9 7 2 0 3 1 18 .289 .275 .564

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .286 49 14 0 0 .358 53 19 1 1 .250 56 14 0 0 .297 158 47 1 1
一塁 .364 11 4 0 0 .286 14 4 0 0 .286 14 4 0 1 .308 39 12 0 1
二塁 .000 4 0 0 0 .600 5 3 0 2 .100 10 1 0 1 .211 19 4 0 3
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .333 3 1 0 1 .333 3 1 0 1
一二塁 .286 7 2 0 0 .500 6 3 0 1 .250 16 4 0 1 .310 29 9 0 2
一三塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .500 2 1 0 1 .143 7 1 0 1
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 1
満塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .286 7 2 0 6 .200 10 2 0 6
.267 75 20 0 1 .345 84 29 1 4 .245 110 27 0 11 .283 269 76 1 16

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .176 17 3 0 1 7 .000 3 0 0 1 1
4点ビハインド .800 5 4 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .250 8 2 0 0 3 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .200 15 3 0 0 3 .250 4 1 0 0 1
1点ビハインド .267 30 8 0 0 8 .143 7 1 0 0 0
同点 .345 84 29 1 4 20 .353 17 6 0 3 4
1点リード .256 39 10 0 4 12 .231 13 3 0 4 6
2点リード .160 25 4 0 2 6 .222 9 2 0 2 4
3点リード .286 21 6 0 1 8 .143 7 1 0 1 4
4点リード .429 7 3 0 2 2 .333 3 1 0 2 1
5点リード以上 .222 18 4 0 2 9 .250 8 2 0 1 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.295 15 1 264 234 69 61 7 0 21 1 64 .354 .338 .692
.200 1 0 40 35 7 7 0 0 3 1 14 .282 .200 .482

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .331 127 42 0 17 42
スライダー .217 46 10 1 2 17
シュート .259 27 7 0 3 4
フォーク .179 28 5 0 2 8
チェンジアップ .267 15 4 0 0 2
シンカー .750 4 3 0 0 0
カットボール .273 11 3 0 0 2
カーブ .182 11 2 0 0 3

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。