2015年度版 石川 雄洋【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .290 15 0 76 69 20 18 1 1 3 1 16 .329 .333 .662
ビハインド時 .214 4 0 30 28 6 6 0 0 2 0 6 .267 .214 .481
同点時 .500 3 0 15 14 7 6 1 0 0 0 4 .500 .571 1.071
リード時 .259 8 0 31 27 7 6 0 1 1 1 6 .310 .333 .644

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .214 84 18 0 0 .269 104 28 0 0 .244 45 11 0 0 .245 233 57 0 0
一塁 .190 21 4 0 0 .364 11 4 1 3 .444 9 4 0 0 .293 41 12 1 3
二塁 .333 6 2 0 1 .600 10 6 0 2 .333 12 4 0 3 .429 28 12 0 6
三塁 .167 6 1 0 1 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 2 .125 8 1 0 3
一二塁 .333 6 2 0 1 .500 2 1 0 1 .200 5 1 0 0 .308 13 4 0 2
一三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .200 5 1 0 1 .143 7 1 0 1
二三塁 .200 5 1 0 1 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 2 .200 10 2 0 3
満塁 .000 3 0 0 0 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0
.211 133 28 0 4 .302 129 39 1 6 .272 81 22 0 8 .259 343 89 1 18

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .120 25 3 0 0 3 .000 2 0 0 0 0
4点ビハインド .417 12 5 0 0 3 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .111 18 2 0 0 6 .000 5 0 0 0 2
2点ビハインド .242 33 8 0 3 10 .333 12 4 0 3 2
1点ビハインド .222 45 10 0 1 9 .222 9 2 0 1 2
同点 .302 129 39 1 6 30 .500 14 7 0 3 4
1点リード .308 39 12 0 5 9 .364 11 4 0 5 1
2点リード .222 18 4 0 2 5 .143 7 1 0 2 2
3点リード .143 7 1 0 0 1 .000 3 0 0 0 0
4点リード .286 7 2 0 0 2 .000 3 0 0 0 2
5点リード以上 .300 10 3 0 1 4 .667 3 2 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.253 13 1 247 229 58 52 5 0 13 0 55 .293 .288 .582
.272 5 0 128 114 31 27 3 1 2 7 27 .325 .316 .641

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .264 174 46 1 9 47
スライダー .309 55 17 0 3 12
シュート .292 24 7 0 1 2
フォーク .200 35 7 0 0 13
カーブ .240 25 6 0 0 3
シンカー .667 3 2 0 0 1
カットボール .154 13 2 0 2 2
チェンジアップ .143 14 2 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。