2015年度版 明石 健志【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .225 27 2 107 89 20 17 1 0 5 3 20 .277 .303 .581
ビハインド時 .212 14 1 40 33 7 6 0 0 2 2 8 .282 .303 .585
同点時 .267 3 0 21 15 4 4 0 0 1 0 2 .313 .267 .579
リード時 .220 10 1 46 41 9 7 1 0 2 1 10 .261 .317 .578

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .250 52 13 0 0 .302 86 26 0 0 .268 71 19 0 0 .278 209 58 0 0
一塁 .200 15 3 0 0 .300 10 3 1 2 .316 19 6 0 1 .273 44 12 1 3
二塁 .286 7 2 0 1 .333 3 1 0 0 .077 13 1 0 0 .174 23 4 0 1
三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 1 .333 6 2 0 2 .222 9 2 0 3
一二塁 .000 11 0 0 0 .250 4 1 0 0 .308 13 4 0 1 .179 28 5 0 1
一三塁 .250 8 2 0 5 .333 3 1 0 1 .250 4 1 0 3 .267 15 4 0 9
二三塁 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 .500 2 1 1 4 .333 6 2 1 5
満塁 .667 3 2 1 7 .500 2 1 0 1 .000 3 0 0 0 .375 8 3 1 8
.230 100 23 1 14 .297 111 33 1 5 .260 131 34 1 11 .263 342 90 3 30

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 15 3 0 1 4 .200 5 1 0 1 2
4点ビハインド .286 7 2 0 0 2 .500 2 1 0 0 1
3点ビハインド .167 12 2 1 5 4 .167 6 1 1 5 1
2点ビハインド .158 19 3 0 3 4 .111 9 1 0 3 2
1点ビハインド .277 47 13 0 5 6 .273 11 3 0 5 2
同点 .297 111 33 1 5 19 .267 15 4 0 3 2
1点リード .257 35 9 0 1 4 .182 11 2 0 1 2
2点リード .256 39 10 0 3 11 .333 9 3 0 3 3
3点リード .294 17 5 0 2 5 .143 7 1 0 2 3
4点リード .143 14 2 0 0 1 .000 3 0 0 0 1
5点リード以上 .308 26 8 1 5 4 .273 11 3 1 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.245 24 3 343 298 73 59 8 3 27 4 58 .314 .322 .636
.386 6 0 51 44 17 13 4 0 3 1 6 .420 .477 .897

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .293 164 48 2 22 26
スライダー .308 39 12 0 2 4
カーブ .364 22 8 0 0 3
フォーク .151 53 8 1 3 23
シュート .304 23 7 0 2 0
チェンジアップ .156 32 5 0 0 7
シンカー .250 4 1 0 1 1
カットボール .200 5 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。