2015年度版 中島 裕之【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .212 31 2 133 99 21 13 6 0 29 3 24 .402 .333 .735
ビハインド時 .278 14 1 43 36 10 7 2 0 5 1 11 .372 .417 .789
同点時 .188 9 1 46 32 6 3 2 0 13 1 8 .435 .344 .779
リード時 .161 8 0 44 31 5 3 2 0 11 1 5 .395 .226 .621

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .253 87 22 3 3 .217 60 13 0 0 .186 86 16 1 1 .219 233 51 4 4
一塁 .200 35 7 2 4 .552 29 16 2 5 .238 21 5 0 2 .329 85 28 4 11
二塁 .200 10 2 1 3 .000 5 0 0 0 .222 9 2 0 2 .167 24 4 1 5
三塁 .333 6 2 0 3 .500 2 1 0 1 .000 5 0 0 1 .231 13 3 0 5
一二塁 .333 12 4 0 4 .200 15 3 1 4 .333 6 2 0 2 .273 33 9 1 10
一三塁 .000 1 0 0 0 .143 7 1 0 2 .000 6 0 0 0 .071 14 1 0 2
二三塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2 .500 4 2 0 3
満塁 .167 6 1 0 3 .500 2 1 0 2 .000 3 0 0 1 .182 11 2 0 6
.247 158 39 6 21 .289 121 35 3 14 .188 138 26 1 11 .240 417 100 10 46

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .242 33 8 1 3 5 .250 4 1 0 1 2
4点ビハインド .286 14 4 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .208 24 5 0 1 8 .125 8 1 0 1 3
2点ビハインド .242 33 8 3 6 3 .250 4 1 0 2 0
1点ビハインド .259 54 14 2 11 16 .368 19 7 1 10 6
同点 .289 121 35 3 14 24 .188 32 6 1 9 8
1点リード .167 54 9 0 4 16 .167 12 2 0 4 2
2点リード .258 31 8 0 1 5 .000 6 0 0 0 1
3点リード .083 12 1 0 1 4 .000 4 0 0 1 1
4点リード .190 21 4 0 2 6 .400 5 2 0 2 1
5点リード以上 .200 20 4 1 3 4 .250 4 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.235 32 6 370 327 77 55 16 0 33 10 69 .324 .339 .664
.256 14 4 113 90 23 16 3 0 19 2 24 .393 .422 .815

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .245 204 50 5 32 33
スライダー .211 76 16 3 6 16
フォーク .244 45 11 1 4 15
カーブ .184 38 7 0 4 14
シュート .385 13 5 0 2 3
チェンジアップ .238 21 5 0 4 7
カットボール .267 15 4 1 0 5
シンカー .400 5 2 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。