2015年度版 荻野 貴司【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .250 11 0 60 48 12 8 2 2 6 1 9 .339 .375 .714
ビハインド時 .235 3 0 20 17 4 3 1 0 1 0 5 .278 .294 .572
同点時 .300 1 0 13 10 3 3 0 0 3 0 1 .462 .300 .762
リード時 .238 7 0 27 21 5 2 1 2 2 1 3 .320 .476 .796

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .297 64 19 1 1 .244 82 20 0 0 .327 49 16 1 1 .282 195 55 2 2
一塁 .118 17 2 0 0 .333 6 2 0 0 .308 13 4 0 0 .222 36 8 0 0
二塁 .375 8 3 0 1 .667 3 2 0 0 .182 11 2 0 1 .318 22 7 0 2
三塁 .000 3 0 0 0 .500 2 1 0 1 .400 5 2 0 3 .300 10 3 0 4
一二塁 .200 5 1 0 1 .000 0 0 0 0 .000 3 0 0 0 .125 8 1 0 1
一三塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0
二三塁 .000 1 0 0 1 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1
満塁 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .500 2 1 0 3 .200 5 1 0 3
.255 98 25 1 4 .255 98 25 0 1 .301 83 25 1 8 .269 279 75 2 13

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .313 16 5 0 0 4 .000 3 0 0 0 2
4点ビハインド .167 6 1 0 1 2 1.000 1 1 0 1 0
3点ビハインド .143 14 2 0 0 3 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .211 19 4 1 1 7 .333 3 1 0 0 2
1点ビハインド .302 43 13 0 2 2 .250 8 2 0 2 1
同点 .255 98 25 0 1 15 .300 10 3 0 1 1
1点リード .435 23 10 1 1 1 .000 5 0 0 0 1
2点リード .130 23 3 0 4 0 .143 7 1 0 4 0
3点リード .417 12 5 0 2 3 .750 4 3 0 2 1
4点リード .444 9 4 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
5点リード以上 .188 16 3 0 1 1 .333 3 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.274 10 1 245 223 61 50 8 2 10 4 31 .315 .341 .656
.250 3 1 64 56 14 12 1 0 6 0 7 .323 .321 .644

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .311 135 42 2 10 10
スライダー .206 68 14 0 3 12
カーブ .357 14 5 0 1 4
シュート .267 15 4 0 0 0
フォーク .174 23 4 0 0 8
チェンジアップ .200 15 3 0 1 3
カットボール .400 5 2 0 1 1
シンカー .250 4 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。