2022年度版 アルバース【オリックス】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .253 22 1 87 79 20 14 4 1 7 0 14 .314 .367 .681
ビハインド時 .294 8 0 37 34 10 7 2 1 3 0 9 .351 .412 .763
同点時 .296 11 1 30 27 8 6 1 0 2 0 3 .345 .444 .789
リード時 .111 3 0 20 18 2 1 1 0 2 0 2 .200 .167 .367

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .262 61 16 1 1 .317 63 20 2 2 .306 72 22 5 5 .296 196 58 8 8
一塁 .238 21 5 1 2 .250 28 7 2 4 .136 22 3 0 0 .211 71 15 3 6
二塁 .000 6 0 0 0 .222 9 2 0 1 .167 12 2 0 1 .148 27 4 0 2
三塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .333 3 1 0 1 .125 8 1 0 1
一二塁 .125 8 1 0 2 .200 10 2 1 4 .500 8 4 0 1 .269 26 7 1 7
一三塁 1.000 1 1 0 1 1.000 2 2 0 2 .500 2 1 0 1 .800 5 4 0 4
二三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2 .200 5 1 0 3 .250 8 2 0 5
満塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 .250 4 1 0 1 .400 5 2 0 3
.230 100 23 2 6 .297 118 35 5 17 .273 128 35 5 13 .269 346 93 12 36

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.276 22 9 209 196 54 35 9 1 10 0 43 .311 .469 .780
.260 14 3 167 150 39 27 8 1 12 3 23 .327 .387 .714

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













吉田 正尚 .302 53 16 6 3 7 4 9 0 0 0
T-岡田 .220 41 9 5 3 6 13 10 0 1 1
松井 佑介 .375 8 3 1 0 0 2 0 0 0 0
ジョーンズ .313 32 10 8 3 5 7 3 0 0 0
大城 滉二 .297 37 11 2 0 3 7 3 2 0 0
安達 了一 .286 35 10 2 0 4 5 6 2 3 0
頓宮 裕真 .286 7 2 0 0 0 1 0 0 0 0
西浦 颯大 .267 15 4 2 2 2 3 1 0 0 0
杉本 裕太郎 .261 23 6 2 0 0 8 0 0 1 0
宜保 翔 .250 4 1 1 0 0 3 0 1 0 0
太田 椋 .250 8 2 1 1 2 3 0 0 0 1
ロドリゲス .240 25 6 3 2 3 9 3 0 0 0
伏見 寅威 .235 17 4 1 0 0 4 1 0 0 0
福田 周平 .207 29 6 1 0 3 5 7 0 1 0
宗 佑磨 .200 25 5 2 0 2 7 1 0 0 2
若月 健矢 .162 37 6 8 1 2 6 2 0 1 0
中川 圭太 .158 19 3 3 0 2 1 0 0 0 1
小田 裕也 .143 14 2 0 0 4 4 1 0 0 0
佐野 皓大 .143 14 2 0 0 2 2 0 0 0 0
西村 凌 .143 7 1 1 0 1 0 0 2 0 0
モヤ .143 21 3 3 2 2 6 2 0 0 0
大下 誠一郎 .100 10 1 0 0 1 3 0 1 0 0
山足 達也 .067 15 1 0 0 2 3 0 1 0 0
後藤 駿太 .000 7 0 0 0 1 3 3 1 0 0
西野 真弘 .000 5 0 0 0 1 0 1 1 0 0
松井 雅人 .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。