2022年度版 榊原 翼【オリックス】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .235 21 2 69 51 12 10 0 0 14 0 12 .388 .353 .741
ビハインド時 .227 6 0 26 22 5 5 0 0 4 0 5 .346 .227 .573
同点時 .294 11 1 25 17 5 4 0 0 5 0 3 .417 .471 .887
リード時 .167 4 1 18 12 2 1 0 0 5 0 4 .412 .417 .828

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .292 24 7 1 1 .625 16 10 1 1 .235 34 8 0 0 .338 74 25 2 2
一塁 .100 10 1 0 0 .250 8 2 0 0 .267 15 4 1 2 .212 33 7 1 2
二塁 .000 4 0 0 0 .250 4 1 0 1 .250 4 1 0 0 .167 12 2 0 1
三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 2
一二塁 .500 4 2 1 4 .286 7 2 1 3 .200 5 1 0 1 .313 16 5 2 8
一三塁 .000 1 0 0 0 .667 3 2 0 3 .000 6 0 0 1 .200 10 2 0 4
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 2 .000 2 0 0 0 .000 6 0 0 2
満塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 1 .500 4 2 0 3 .400 5 2 0 4
.217 46 10 2 5 .415 41 17 2 12 .239 71 17 1 8 .278 158 44 5 25

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.265 15 4 88 68 18 14 0 0 16 1 15 .412 .441 .853
.289 10 1 118 90 26 19 4 2 23 0 16 .426 .411 .837

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













吉田 正尚 .375 32 12 5 1 4 2 5 0 0 0
T-岡田 .208 24 5 5 1 2 9 1 0 1 1
西村 凌 .667 3 2 0 0 2 0 2 0 0 0
太田 椋 .500 2 1 1 1 1 0 2 0 0 0
西野 真弘 .429 7 3 1 0 1 1 0 1 0 0
若月 健矢 .423 26 11 2 1 5 5 2 1 0 0
安達 了一 .414 29 12 3 0 3 8 2 2 2 0
モヤ .385 13 5 4 1 1 2 2 0 0 0
西浦 颯大 .300 10 3 2 0 1 4 0 0 1 1
福田 周平 .286 14 4 2 0 2 1 2 1 0 1
頓宮 裕真 .250 4 1 0 0 0 2 1 0 0 0
中川 圭太 .250 8 2 1 0 1 1 0 0 1 0
紅林 弘太郎 .250 4 1 0 0 1 1 0 0 0 0
大城 滉二 .250 24 6 1 1 3 4 1 1 1 0
ロドリゲス .250 16 4 5 1 2 4 2 0 0 1
小田 裕也 .222 9 2 0 0 2 0 0 1 0 0
伏見 寅威 .222 9 2 1 0 1 1 0 0 0 0
山足 達也 .200 5 1 0 0 1 2 0 0 0 0
ジョーンズ .192 26 5 2 0 1 6 2 0 0 0
宗 佑磨 .143 21 3 0 0 2 3 0 1 1 0
佐野 皓大 .077 13 1 0 0 0 6 0 1 3 0
後藤 駿太 .000 3 0 0 0 0 2 1 1 0 0
大下 誠一郎 .000 2 0 1 0 0 0 1 0 0 0
宜保 翔 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。