2021年度版 石川 歩【ロッテ】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .222 19 3 58 54 12 7 2 0 2 0 11 .250 .426 .676
ビハインド時 .227 7 1 24 22 5 3 1 0 1 0 4 .261 .409 .670
同点時 .182 4 0 23 22 4 3 1 0 0 0 6 .182 .227 .409
リード時 .300 8 2 11 10 3 1 0 0 1 0 1 .364 .900 1.264

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .169 71 12 1 1 .275 80 22 1 1 .333 42 14 3 3 .249 193 48 5 5
一塁 .357 14 5 1 2 .227 22 5 1 3 .273 11 3 0 1 .277 47 13 2 6
二塁 .000 0 0 0 0 .214 14 3 0 2 .200 10 2 0 0 .208 24 5 0 2
三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0
一二塁 .250 4 1 1 3 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .125 8 1 1 3
一三塁 .333 3 1 1 3 .000 3 0 0 0 .667 3 2 1 5 .333 9 3 2 8
二三塁 .333 3 1 0 2 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 0 .143 7 1 0 2
満塁 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 1.000 1 1 0 2 .667 3 2 0 4
.211 95 20 4 11 .250 124 31 2 8 .293 75 22 4 11 .248 294 73 10 30

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.269 16 5 142 134 36 25 6 0 3 0 17 .285 .425 .710
.231 14 5 168 160 37 28 3 1 6 0 25 .259 .356 .615

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













中村 奨吾 .357 42 15 7 0 7 6 7 1 1 1
荻野 貴司 .333 51 17 4 1 7 5 3 1 2 0
レアード .263 38 10 10 3 7 5 4 0 0 0
藤岡 裕大 .182 33 6 3 0 4 8 4 2 0 1
マーティン .162 37 6 2 0 3 14 8 0 1 0
三木 亮 1.000 1 1 2 0 0 0 0 0 0 0
鳥谷 敬 1.000 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0
岡 大海 .412 17 7 2 0 3 3 3 0 1 0
角中 勝也 .400 20 8 0 0 2 5 2 0 0 0
井上 晴哉 .333 12 4 3 1 1 1 0 0 0 0
山口 航輝 .292 24 7 4 3 5 5 4 0 0 0
田村 龍弘 .263 19 5 3 0 2 5 2 0 0 0
加藤 翔平 .250 8 2 0 0 0 0 0 0 0 0
安田 尚憲 .250 28 7 4 1 2 7 1 0 0 0
小窪 哲也 .250 4 1 1 1 1 2 0 0 0 0
加藤 匠馬 .167 6 1 0 0 1 1 0 1 0 0
エチェバリア .136 22 3 1 0 1 8 1 0 0 1
佐藤 都志也 .100 10 1 0 0 0 2 0 2 0 0
藤原 恭大 .077 13 1 1 0 0 5 2 1 0 0
髙部 瑛斗 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
和田 康士朗 .000 2 0 0 0 4 1 0 0 1 0
吉田 裕太 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
柿沼 友哉 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
宗接 唯人 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。