2021年度版 則本 昂大【楽天】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .242 34 4 111 99 24 14 6 0 10 0 31 .309 .424 .733
ビハインド時 .200 9 1 33 30 6 4 1 0 2 0 12 .250 .333 .583
同点時 .313 12 1 39 32 10 5 4 0 6 0 9 .410 .531 .942
リード時 .216 13 2 39 37 8 5 1 0 2 0 10 .256 .405 .662

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .229 157 36 6 6 .208 144 30 2 2 .167 60 10 1 1 .211 361 76 9 9
一塁 .400 30 12 3 7 .184 38 7 1 2 .364 11 4 1 2 .291 79 23 5 11
二塁 .273 11 3 1 4 .500 10 5 1 4 .000 12 0 0 0 .242 33 8 2 8
三塁 .333 3 1 1 3 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 1 .500 6 3 1 5
一二塁 .118 17 2 0 2 .333 9 3 0 2 .400 5 2 1 4 .226 31 7 1 8
一三塁 .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 1 .333 6 2 0 2 .143 14 2 0 3
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 1 .000 4 0 0 0 .000 6 0 0 1
満塁 1.000 2 2 0 4 .167 6 1 0 3 1.000 1 1 0 2 .444 9 4 0 9
.250 224 56 11 26 .220 214 47 4 16 .198 101 20 3 12 .228 539 123 18 54

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.242 26 10 267 248 60 45 4 1 14 1 74 .285 .387 .672
.213 24 7 310 286 61 42 10 2 19 2 77 .266 .336 .602

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













辰己 涼介 .281 64 18 8 1 6 15 8 3 2 0
島内 宏明 .276 76 21 14 2 8 13 16 0 0 0
岡島 豪郎 .268 71 19 9 4 8 13 5 1 0 0
浅村 栄斗 .250 76 19 13 3 9 15 15 0 0 3
茂木 栄五郎 .225 71 16 8 0 7 19 7 0 2 2
小深田 大翔 .211 57 12 2 0 7 12 6 4 1 1
鈴木 大地 .207 87 18 5 1 13 11 10 3 0 3
横尾 俊建 .333 18 6 1 0 0 3 1 0 0 0
渡邊 佳明 .333 12 4 3 0 1 3 0 2 0 0
炭谷 銀仁朗 .333 6 2 0 0 0 0 0 0 0 0
小郷 裕哉 .250 16 4 1 0 2 3 2 1 1 0
銀次 .227 22 5 0 0 2 2 2 0 0 0
太田 光 .222 63 14 4 0 6 20 7 2 0 1
山﨑 剛 .194 31 6 4 1 4 6 4 0 0 0
カスティーヨ .188 16 3 0 0 0 4 0 0 0 0
オコエ 瑠偉 .091 11 1 0 0 0 1 4 0 0 1
ディクソン .063 16 1 1 1 1 8 1 0 0 1
則本 昂大 .000 4 0 0 0 0 2 0 0 0 0
和田 恋 .000 2 0 0 0 0 2 0 0 0 0
内田 靖人 .000 4 0 0 0 0 1 0 0 0 0
田中 貴也 .000 6 0 0 0 0 2 1 1 0 0
村林 一輝 .000 5 0 0 0 1 0 0 0 1 1
田中 和基 .000 3 0 0 0 1 0 2 0 0 0
黒川 史陽 .000 5 0 0 0 0 2 0 0 0 0
武藤 敦貴 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。