2021年度版 愛斗【西武】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .323 32 3 74 65 21 8 8 2 1 3 13 .352 .646 .998
ビハインド時 .519 21 2 30 27 14 7 4 1 0 1 6 .500 .963 1.463
同点時 .214 6 1 16 14 3 1 1 0 0 1 3 .267 .500 .767
リード時 .167 5 0 28 24 4 0 3 1 1 1 4 .231 .375 .606

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .208 77 16 3 3 .130 46 6 1 1 .189 53 10 0 0 .182 176 32 4 4
一塁 .259 27 7 1 2 .222 9 2 0 1 .133 15 2 0 0 .216 51 11 1 3
二塁 .455 11 5 0 4 .667 3 2 1 3 .333 6 2 0 2 .450 20 9 1 9
三塁 1.000 2 2 0 3 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 1 .375 8 3 0 4
一二塁 .444 9 4 1 5 .000 3 0 0 0 .000 7 0 0 0 .211 19 4 1 5
一三塁 1.000 1 1 1 3 .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 1 3
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 2 .143 7 1 0 3
満塁 .667 3 2 0 5 .200 5 1 0 3 .000 2 0 0 0 .300 10 3 0 8
.282 131 37 6 26 .159 69 11 2 8 .174 92 16 0 5 .219 292 64 8 39

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .286 21 6 0 1 7 .500 6 3 0 1 2
4点ビハインド .333 9 3 1 2 1 .000 0 0 0 1 0
3点ビハインド .263 19 5 0 3 4 .333 6 2 0 3 2
2点ビハインド .258 31 8 2 11 7 .714 7 5 1 9 1
1点ビハインド .294 51 15 3 9 13 .500 8 4 1 7 1
同点 .159 69 11 2 8 12 .214 14 3 1 6 3
1点リード .324 34 11 0 3 3 .222 9 2 0 3 0
2点リード .038 26 1 0 0 8 .000 6 0 0 0 3
3点リード .000 5 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
4点リード .222 9 2 0 1 2 .333 3 1 0 1 0
5点リード以上 .111 18 2 0 1 3 .200 5 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.223 30 6 226 211 47 26 13 2 8 4 43 .265 .389 .653
.205 9 2 87 78 16 9 5 0 3 2 17 .247 .346 .593

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .261 119 31 4 9 11
スライダー .246 57 14 1 0 13
チェンジアップ .250 16 4 1 0 6
ツーシーム .273 11 3 1 1 2
カットボール .120 25 3 0 1 7
カーブ .115 26 3 0 0 9
シュート .500 4 2 0 0 0
スローカーブ .500 2 1 1 0 0
ナックルカーブ .500 2 1 0 0 0
縦スライダー .500 2 1 0 0 0
フォーク .040 25 1 0 0 11
シンカー .000 1 0 0 0 0
スプリット .000 1 0 0 0 1
パワーカーブ .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。