2021年度版 宗 佑磨【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .275 27 1 110 91 25 18 3 3 8 3 9 .346 .407 .753
ビハインド時 .417 11 0 32 24 10 6 2 2 3 1 3 .500 .667 1.167
同点時 .240 3 0 27 25 6 5 1 0 1 1 1 .296 .280 .576
リード時 .214 13 1 51 42 9 7 0 1 4 1 5 .286 .333 .619

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .287 94 27 0 0 .223 112 25 2 2 .247 77 19 3 3 .251 283 71 5 5
一塁 .385 39 15 1 2 .263 38 10 2 6 .333 30 10 0 2 .327 107 35 3 10
二塁 .444 9 4 0 3 .333 12 4 0 1 .176 17 3 0 1 .289 38 11 0 5
三塁 .500 4 2 0 2 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .286 7 2 0 2
一二塁 .333 6 2 0 3 .143 7 1 0 0 .500 8 4 0 3 .333 21 7 0 6
一三塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 0
二三塁 .667 3 2 0 3 .500 2 1 0 1 .167 6 1 1 4 .364 11 4 1 8
満塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 1 .167 6 1 0 5 .111 9 1 0 6
.331 157 52 1 13 .234 175 41 4 11 .255 149 38 4 18 .272 481 131 9 42

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .281 32 9 0 1 6 .200 5 1 0 1 1
4点ビハインド .333 9 3 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .500 28 14 0 2 2 .600 5 3 0 2 1
2点ビハインド .326 43 14 1 6 4 .500 6 3 0 4 0
1点ビハインド .267 45 12 0 4 8 .375 8 3 0 4 1
同点 .234 175 41 4 11 26 .240 25 6 0 3 1
1点リード .220 50 11 2 7 8 .375 8 3 1 6 3
2点リード .355 31 11 2 6 2 .200 10 2 0 3 1
3点リード .130 23 3 0 1 2 .000 6 0 0 0 0
4点リード .400 15 6 0 0 1 .167 6 1 0 0 0
5点リード以上 .233 30 7 0 4 3 .250 12 3 0 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.269 35 7 422 375 101 77 12 5 24 10 50 .328 .384 .712
.283 7 2 120 106 30 21 5 2 8 2 12 .345 .425 .769

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .289 197 57 2 20 26
チェンジアップ .359 39 14 1 1 5
フォーク .206 68 14 1 0 13
スライダー .214 56 12 2 4 4
カットボール .244 41 10 1 3 4
ツーシーム .400 15 6 0 1 1
カーブ .238 21 5 2 1 3
ナックルカーブ .444 9 4 0 1 2
シュート .429 7 3 0 0 0
縦スライダー .500 4 2 0 0 0
シンカー .333 6 2 0 0 1
スプリット .133 15 2 0 1 3
パワーカーブ .000 3 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。