2021年度版 【対オ】2021年度パ・リーグ投手成績 トップ

メニュー

TOP

【対オ】2021年度パ・リーグ投手成績 トップ

選手名


S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C











H
P
1:マルティネス ソフトバンク 1.09 3 1 0 33 5 33 9.00 542 123 20 1 9 1 0 4 4 0 0 0 .179 100.00% 18 4.63 0.88 41 10 .244 1 156 124 32 0
2:和田 毅 ソフトバンク 2.08 3 0 0 19 5 24 6/3 6.58 403 101 19 1 5 1 0 7 6 0 0 0 .202 40.00% 16 5.76 0.92 68 15 .221 1 146 113 33 0
3:上沢 直之 日本ハム 2.18 4 0 0 32 5 33 8.73 557 133 30 1 3 3 0 9 8 0 0 0 .240 100.00% 17 4.37 1.00 90 22 .244 0 151 106 45 0
4:田中 将大 楽天 2.25 0 2 0 29 4 28 9.32 382 106 19 1 3 0 0 9 7 0 0 0 .184 100.00% 2 0.58 0.79 73 12 .164 1 154 115 39 0
5:則本 昂大 楽天 2.30 4 0 0 32 6 42 3/3 6.70 657 168 32 6 8 1 0 12 11 0 0 0 .203 83.33% 24 4.70 0.93 111 19 .171 2 158 115 43 0
6:石川 柊太 ソフトバンク 2.42 1 0 0 16 4 26 5.54 384 99 18 2 2 4 0 8 7 0 0 0 .200 75.00% 18 5.59 0.77 60 12 .200 0 151 119 32 0
7:今井 達也 西武 2.91 2 5 0 52 8 55 2/3 8.41 925 236 41 5 30 2 0 22 18 2 1 0 .208 62.50% 19 2.85 1.28 105 24 .229 2 159 119 40 0
8:美馬 学 ロッテ 3.41 2 2 0 25 5 28 3/3 7.76 475 129 31 3 11 3 0 11 11 0 0 0 .274 60.00% 15 4.50 1.45 61 16 .262 1 150 118 32 0
9:早川 隆久 楽天 3.49 2 3 0 27 6 37 5/3 6.28 542 155 34 3 6 1 1 15 15 1 1 0 .234 50.00% 8 1.89 1.03 118 26 .220 3 150 116 34 0
10:石川 歩 ロッテ 3.86 2 1 0 6 4 28 1.93 356 107 26 6 3 0 0 12 12 1 0 1 .252 33.33% 10 4.50 1.04 52 13 .250 1 151 106 45 1
11:二木 康太 ロッテ 4.66 1 1 0 19 5 29 5.90 423 121 27 8 7 1 1 17 15 0 0 0 .241 60.00% 17 4.64 1.17 43 11 .256 4 147 103 44 0
選手名


S































Q
S




W
H
I
P
U
P

U
P


U
P


U
P











H
P

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。