2020年度版 美馬 学【ロッテ】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .281 41 2 140 121 34 27 5 0 12 0 27 .336 .372 .708
ビハインド時 .235 8 0 42 34 8 8 0 0 6 0 8 .341 .235 .577
同点時 .300 11 1 34 30 9 7 1 0 1 0 6 .303 .433 .736
リード時 .298 22 1 64 57 17 12 4 0 5 0 13 .349 .421 .770

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .235 166 39 4 4 .345 58 20 1 1 .266 64 17 1 1 .264 288 76 6 6
一塁 .400 35 14 0 4 .190 21 4 0 0 .118 17 2 1 2 .274 73 20 1 6
二塁 .238 21 5 0 3 .286 14 4 0 2 .125 8 1 0 0 .233 43 10 0 5
三塁 .000 7 0 0 0 .000 5 0 0 1 .333 3 1 0 1 .067 15 1 0 2
一二塁 .385 13 5 0 2 .375 8 3 0 1 .273 11 3 0 0 .344 32 11 0 3
一三塁 .250 4 1 0 1 1.000 2 2 1 4 .000 3 0 0 0 .333 9 3 1 5
二三塁 .400 5 2 0 5 .000 1 0 0 2 .000 2 0 0 0 .250 8 2 0 7
満塁 .571 7 4 1 11 .000 0 0 0 1 .429 7 3 0 7 .500 14 7 1 19
.271 258 70 5 30 .303 109 33 2 12 .235 115 27 2 11 .270 482 130 9 53

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.213 22 6 223 207 44 28 10 0 10 0 45 .247 .348 .594
.313 31 3 294 275 86 70 11 2 15 0 43 .346 .400 .746

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













井上 晴哉 .354 65 23 18 5 14 14 11 0 0 1
中村 奨吾 .276 58 16 10 2 15 14 18 5 1 3
安田 尚憲 .250 64 16 16 1 7 20 13 0 0 1
マーティン .241 54 13 9 2 17 20 21 0 1 0
西巻 賢二 1.000 1 1 0 0 0 0 1 0 0 0
加藤 翔平 .400 10 4 2 0 5 1 1 0 1 0
荻野 貴司 .368 38 14 5 1 5 1 0 0 3 0
福田 秀平 .355 31 11 7 2 7 10 6 0 0 0
岡 大海 .333 3 1 0 0 2 1 0 0 0 0
清田 育宏 .296 27 8 4 0 1 10 5 1 0 0
柿沼 友哉 .286 7 2 0 0 2 0 2 1 0 0
角中 勝也 .286 35 10 2 0 2 5 3 0 0 0
レアード .250 24 6 1 1 4 6 3 0 0 0
菅野 剛士 .250 32 8 1 0 4 12 11 0 0 0
藤岡 裕大 .241 54 13 11 0 4 11 3 2 1 1
和田 康士朗 .222 9 2 0 0 5 1 1 1 4 0
田村 龍弘 .220 50 11 7 1 4 8 3 6 0 3
佐藤 都志也 .190 21 4 2 1 1 2 1 0 0 0
鳥谷 敬 .125 8 1 1 0 1 3 1 0 0 1
髙部 瑛斗 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
福田 光輝 .000 8 0 0 0 0 2 0 0 0 0
藤原 恭大 .000 16 0 0 0 1 5 2 0 1 0
三木 亮 .000 1 0 0 0 0 1 0 1 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。