2017年度版 則本 昂大【楽天】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .205 39 1 188 151 31 21 8 1 21 3 44 .307 .291 .599
ビハインド時 .115 9 0 59 52 6 3 2 1 5 0 15 .190 .192 .382
同点時 .280 15 1 64 50 14 9 4 0 7 2 14 .390 .420 .810
リード時 .224 15 0 65 49 11 9 2 0 9 1 15 .339 .265 .604

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .206 170 35 2 2 .210 162 34 1 1 .243 103 25 1 1 .216 435 94 4 4
一塁 .194 36 7 1 2 .379 29 11 2 5 .208 24 5 3 6 .258 89 23 6 13
二塁 .111 18 2 0 2 .211 19 4 0 4 .105 19 2 0 2 .143 56 8 0 8
三塁 .333 3 1 0 3 .333 6 2 0 2 .167 12 2 0 2 .238 21 5 0 7
一二塁 .316 19 6 0 6 .333 15 5 0 3 .286 7 2 0 3 .317 41 13 0 12
一三塁 .200 5 1 0 1 .500 2 1 1 3 .000 3 0 0 1 .200 10 2 1 5
二三塁 1.000 1 1 0 1 .000 3 0 0 0 .000 6 0 0 0 .100 10 1 0 1
満塁 .000 3 0 0 2 .400 5 2 0 3 .000 5 0 0 1 .154 13 2 0 6
.208 255 53 3 19 .245 241 59 4 21 .201 179 36 4 16 .219 675 148 11 56

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.212 27 6 392 353 75 52 16 1 25 3 132 .270 .314 .584
.230 29 5 352 317 73 51 13 4 20 0 89 .274 .344 .617

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













茂木 栄五郎 .353 68 24 17 6 16 16 7 1 1 2
銀次 .348 92 32 9 0 15 8 13 0 1 2
ウィーラー .312 93 29 16 6 17 22 8 0 1 5
アマダー .301 73 22 17 4 4 19 3 0 0 0
ペゲーロ .287 87 25 14 5 15 32 8 0 0 1
島内 宏明 .224 85 19 6 2 10 12 12 4 1 0
三好 匠 .375 16 6 4 0 2 0 0 0 0 0
今江 年晶 .333 6 2 1 0 0 2 0 0 0 0
オコエ 瑠偉 .273 22 6 1 1 4 9 0 1 1 0
聖澤 諒 .256 39 10 3 0 3 7 3 0 0 0
藤田 一也 .254 71 18 8 1 11 7 4 2 0 0
足立 祐一 .188 16 3 0 0 1 4 1 1 0 0
岡島 豪郎 .175 63 11 6 1 6 17 6 0 0 0
嶋 基宏 .143 49 7 4 1 7 13 8 5 0 0
クルーズ .143 14 2 2 0 0 0 0 0 0 0
枡田 慎太郎 .111 9 1 0 0 1 2 0 0 0 0
松井 稼頭央 .077 13 1 1 0 2 3 1 0 0 0
則本 昂大 .000 2 0 0 0 0 2 0 0 0 1
下妻 貴寛 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
西田 哲朗 .000 6 0 0 0 0 4 1 0 0 0
阿部 俊人 .000 1 0 0 0 0 1 1 1 0 0
細川 亨 .000 4 0 0 0 0 1 0 0 0 0
内田 靖人 .000 5 0 0 0 0 3 0 0 0 2
福田 将儀 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
田中 和基 .000 5 0 0 0 0 3 0 0 2 0
中川 大志 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。