2017年度版 セ・リーグ順位表

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2017年度セ・リーグ順位表

球団 差計 防御率 打率 本塁打 盗塁 得点 失点 犠打 犠打率 QS率 得点圏 UC打率 代打率 失策
1:広島 143 88 51 4 .633 3.39 .273 152 112 736 540 116 80.00% 58.04% .297 .261 .260 68
2:阪神 143 78 61 4 .561 10.0 3.30 .249 113 70 589 528 113 80.14% 47.55% .248 .246 .223 82
3:DeNA 143 73 65 5 .529 4.5 14.5 3.81 .252 134 39 597 598 84 82.35% 49.65% .272 .255 .156 66
4:巨人 143 72 68 3 .514 2.0 16.5 3.32 .249 113 56 536 504 87 79.82% 58.74% .266 .239 .238 68
5:中日 143 59 79 5 .428 12.0 28.5 4.06 .247 111 77 487 623 115 83.33% 50.35% .237 .254 .245 56
6:ヤクルト 143 45 96 2 .319 15.5 44.0 4.23 .234 95 50 473 653 109 81.95% 48.95% .226 .224 .187 84

打撃成績









2

3





O
P
S












U
C

U
C

U
C
U
C



































.273 705 152 1,329 917 237 23 .345 .424 .769 1,325 393 .297 2,150 562 .261 63 143 5,592 4,872 736 511 49 152 112 .737 145 116 .800 44 258 67 .260 95 68 1,114
.249 559 113 1,195 851 213 18 .327 .371 .698 1,264 313 .248 2,104 518 .246 47 143 5,520 4,807 589 531 43 98 70 .714 141 113 .801 26 287 64 .223 97 82 1,008
.252 571 134 1,230 837 245 14 .311 .391 .702 1,133 308 .272 2,116 540 .255 64 143 5,402 4,872 597 378 46 57 39 .684 102 84 .824 22 231 36 .156 101 66 1,091
.249 519 113 1,190 839 223 15 .318 .373 .691 1,157 308 .266 2,213 528 .239 53 143 5,384 4,775 536 452 43 78 56 .718 109 87 .798 27 256 61 .238 129 68 1,006
.247 451 111 1,183 859 190 23 .300 .365 .666 1,080 256 .237 2,216 563 .254 43 143 5,306 4,794 487 320 56 117 77 .658 138 115 .833 21 306 75 .245 86 56 1,103
.234 449 95 1,108 828 166 19 .306 .338 .644 1,113 252 .226 2,284 511 .224 48 143 5,358 4,728 473 454 44 76 50 .658 133 109 .820 20 267 50 .187 116 84 1,013

投手成績

球団









S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C



H
P
3.39 3.71 2.77 88 51 36 1,035 143 1290 2/3 0.09 21,580 5,446 1,182 92 473 26 3 540 486 4 2 1 .239 58.04% 528 5.24 1.28 2,214 544 .246 40 114
3.30 3.66 2.68 78 61 38 1,223 143 1285 2/3 0.11 21,489 5,446 1,178 92 445 62 3 528 472 4 1 0 .239 47.55% 430 4.01 1.26 2,165 536 .248 34 129
3.81 3.76 3.92 73 65 35 1,117 143 1286 0.10 21,984 5,482 1,202 128 478 45 14 598 545 5 3 0 .243 49.65% 446 4.54 1.31 2,123 524 .247 54 137
3.32 3.26 3.42 72 68 31 1,083 143 1276 0.09 20,823 5,312 1,182 116 358 50 5 504 470 9 6 4 .241 58.74% 394 3.85 1.21 2,037 498 .244 57 57
4.06 4.10 3.99 59 79 37 949 143 1281 0.08 21,781 5,498 1,231 127 491 65 4 623 578 6 2 0 .249 50.35% 344 3.43 1.34 2,428 565 .233 57 98
4.23 4.16 4.35 45 96 18 1,011 143 1261 0.09 21,350 5,435 1,271 157 417 45 14 653 592 6 2 1 .256 48.95% 327 3.33 1.34 2,070 551 .266 66 85

対戦成績(勝-負-分)

球団 西ホームビジターデーゲームナイター
---14-10-112-13-018-7-015-8-217-7-11-2-02-1-01-2-03-0-03-0-02-1-050-20-138-31-323-13-165-38-3
10-14-1---14-10-110-13-216-9-018-7-01-2-02-1-01-2-02-1-02-1-02-1-041-29-237-32-221-13-057-48-4
13-12-010-14-1---9-15-115-7-317-8-01-2-01-2-02-1-02-1-01-2-02-1-038-29-435-36-121-16-152-49-4
7-18-013-10-215-9-1---14-11-017-8-02-1-00-3-00-3-00-3-01-2-03-0-038-33-034-35-318-18-054-50-3
8-15-29-16-07-15-311-14-0---15-10-01-2-02-1-02-1-01-2-01-2-02-1-037-32-322-47-217-27-142-52-4
7-17-17-18-08-17-08-17-010-15-0---0-3-00-2-12-1-00-3-02-1-01-2-030-40-215-56-09-24-236-72-0
2-1-02-1-02-1-01-2-02-1-03-0-0---16-9-013-12-018-7-017-8-018-7-052-20-042-29-033-18-061-31-0
西1-2-01-2-02-1-03-0-01-2-02-0-19-16-0---16-8-111-14-017-8-016-8-144-27-135-34-228-22-151-39-2
2-1-02-1-01-2-03-0-01-2-01-2-012-13-08-16-1---16-8-116-9-015-9-139-30-238-33-137-23-040-40-3
0-3-01-2-01-2-03-0-02-1-03-0-07-18-014-11-08-16-1---13-12-011-14-034-37-029-42-124-27-039-52-1
0-3-01-2-02-1-02-1-02-1-01-2-08-17-08-17-09-16-012-13-0---15-10-036-36-024-47-022-34-038-49-0
1-2-01-2-01-2-00-3-01-2-02-1-07-18-08-16-19-15-114-11-010-15-0---28-42-126-45-120-38-034-49-2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。