2017年度版 菊池 雄星【西武】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .159 30 3 157 138 22 14 5 0 13 2 41 .240 .261 .501
ビハインド時 .241 13 3 33 29 7 4 0 0 2 1 6 .313 .552 .864
同点時 .184 9 0 55 49 9 6 3 0 6 0 13 .273 .245 .518
リード時 .100 8 0 69 60 6 4 2 0 5 1 22 .179 .133 .312

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .168 196 33 2 2 .223 148 33 8 8 .157 89 14 1 1 .185 433 80 11 11
一塁 .171 41 7 0 2 .265 34 9 1 2 .235 17 4 1 2 .217 92 20 2 6
二塁 .000 25 0 0 0 .235 17 4 0 2 .273 11 3 1 3 .132 53 7 1 5
三塁 .333 9 3 0 4 .500 4 2 0 2 1.000 1 1 0 1 .429 14 6 0 7
一二塁 .143 14 2 0 1 .111 18 2 0 3 .083 12 1 1 3 .114 44 5 1 7
一三塁 .000 5 0 0 0 .167 6 1 0 2 .250 4 1 1 4 .133 15 2 1 6
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 1
満塁 .167 6 1 0 2 .000 2 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .222 9 2 0 4
.155 297 46 2 12 .221 231 51 9 19 .185 135 25 5 16 .184 663 122 16 47

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.181 31 15 460 415 75 51 9 0 30 2 154 .239 .311 .550
.193 15 1 265 238 46 34 11 0 19 4 58 .264 .252 .516

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













秋山 翔吾 .404 104 42 13 7 22 16 12 0 4 0
浅村 栄斗 .321 106 34 24 6 18 16 5 0 1 1
源田 壮亮 .255 102 26 8 0 13 18 7 5 5 9
外崎 修汰 .238 80 19 8 0 5 18 6 2 5 0
中村 剛也 .181 72 13 12 4 8 16 10 0 0 1
上本 達之 1.000 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0
斉藤 彰吾 .500 2 1 0 0 0 1 0 0 0 0
森 友哉 .500 24 12 5 0 3 2 3 0 1 0
水口 大地 .333 6 2 0 0 3 0 0 0 0 0
渡辺 直人 .333 15 5 2 0 0 4 1 3 0 0
栗山 巧 .281 57 16 9 1 3 8 3 1 0 0
金子 侑司 .245 53 13 4 0 5 8 1 0 4 0
山川 穂高 .244 41 10 6 2 6 14 9 0 0 2
メヒア .230 61 14 9 4 8 21 6 0 0 3
炭谷 銀仁朗 .228 79 18 7 2 11 13 5 6 0 0
呉 念庭 .200 5 1 0 0 2 1 1 0 0 0
菊池 雄星 .200 5 1 0 0 0 2 0 0 0 1
木村 文紀 .158 38 6 1 0 7 14 4 2 2 0
田代 将太郎 .083 12 1 1 0 1 3 0 0 1 0
永江 恭平 .000 4 0 0 0 0 1 0 1 0 0
木村 昇吾 .000 2 0 0 0 0 0 1 0 0 0
岡田 雅利 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0
愛斗 .000 3 0 0 0 1 2 1 0 0 0
坂田 遼 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。