2017年度 マイコラス【巨人】投手成績詳細(状況別)

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .215 31 1 163 144 31 27 3 0 6 6 43 .269 .257 .526
ビハインド時 .300 15 0 61 50 15 15 0 0 4 3 18 .373 .300 .673
同点時 .250 9 1 33 28 7 5 1 0 2 2 10 .333 .393 .726
リード時 .136 7 0 69 66 9 7 2 0 0 1 15 .147 .167 .314

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .247 170 42 3 3 .164 165 27 2 2 .275 109 30 3 3 .223 444 99 8 8
一塁 .232 56 13 1 2 .350 20 7 0 1 .375 32 12 0 1 .296 108 32 1 4
二塁 .115 26 3 0 0 .250 12 3 0 1 .294 17 5 0 2 .200 55 11 0 3
三塁 .000 7 0 0 0 .200 5 1 0 1 .000 4 0 0 0 .063 16 1 0 1
一二塁 .130 23 3 0 2 .333 6 2 1 4 .400 10 4 0 3 .231 39 9 1 9
一三塁 .750 4 3 0 4 .333 3 1 0 2 .200 10 2 0 3 .353 17 6 0 9
二三塁 .000 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 .600 5 3 0 4 .333 9 3 0 5
満塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 1 .250 4 1 0 3 .125 8 1 0 4
.219 292 64 4 12 .192 213 41 3 12 .298 191 57 3 19 .233 696 162 10 43

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.211 19 6 331 303 64 45 13 0 14 8 73 .262 .314 .576
.252 22 4 402 381 96 80 10 2 9 3 111 .274 .320 .594

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













マギー .290 100 29 17 3 10 25 12 0 0 1
阿部 慎之助 .274 95 26 17 3 8 21 5 0 0 3
坂本 勇人 .270 111 30 13 2 16 9 9 0 3 1
長野 久義 .263 95 25 13 4 13 18 10 0 1 0
小林 誠司 .171 76 13 5 0 2 12 10 5 0 1
岡本 和真 .444 9 4 2 0 0 4 1 0 0 0
中井 大介 .415 41 17 3 1 9 6 5 1 0 2
山本 泰寛 .333 9 3 0 0 2 2 1 2 0 0
相川 亮二 .333 3 1 0 0 0 1 0 0 0 0
橋本 到 .318 22 7 0 0 3 5 0 1 0 2
石川 慎吾 .298 47 14 8 2 5 7 4 0 1 0
亀井 善行 .289 38 11 10 3 5 3 5 0 1 0
陽 岱鋼 .278 54 15 1 0 8 14 13 1 2 2
村田 修一 .268 71 19 10 3 7 12 7 0 0 1
宇佐見 真吾 .250 4 1 0 0 0 1 0 0 0 0
寺内 崇幸 .200 5 1 1 0 5 2 2 0 1 0
立岡 宗一郎 .182 33 6 0 0 7 7 2 1 0 0
辻 東倫 .143 7 1 1 0 1 2 0 0 0 0
クルーズ .111 18 2 0 0 2 4 0 0 0 0
マイコラス .109 64 7 4 1 3 37 0 3 0 0
重信 慎之介 .083 12 1 0 0 2 2 2 0 1 0
脇谷 亮太 .083 12 1 0 0 0 3 0 0 0 1
實松 一成 .000 1 0 0 0 0 0 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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