2017年度 マイコラス【巨人】投手成績詳細(状況別)

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .220 31 1 160 141 31 27 3 0 6 6 41 .274 .262 .536
ビハインド時 .300 15 0 61 50 15 15 0 0 4 3 18 .373 .300 .673
同点時 .259 9 1 32 27 7 5 1 0 2 2 9 .344 .407 .751
リード時 .141 7 0 67 64 9 7 2 0 0 1 14 .152 .172 .323

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .232 164 38 2 2 .172 151 26 2 2 .275 109 30 3 3 .222 424 94 7 7
一塁 .260 50 13 1 2 .333 18 6 0 1 .375 32 12 0 1 .310 100 31 1 4
二塁 .125 24 3 0 0 .250 12 3 0 1 .294 17 5 0 2 .208 53 11 0 3
三塁 .000 7 0 0 0 .200 5 1 0 1 .000 4 0 0 0 .063 16 1 0 1
一二塁 .130 23 3 0 2 .333 6 2 1 4 .400 10 4 0 3 .231 39 9 1 9
一三塁 .750 4 3 0 4 .500 2 1 0 2 .200 10 2 0 3 .375 16 6 0 9
二三塁 .000 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 .600 5 3 0 4 .333 9 3 0 5
満塁 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 1 .250 4 1 0 3 .125 8 1 0 4
.216 278 60 3 11 .199 196 39 3 12 .298 191 57 3 19 .235 665 156 9 42

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.209 18 5 319 292 61 43 13 0 13 8 70 .259 .305 .564
.258 22 4 381 361 93 77 10 2 8 3 105 .279 .330 .608

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













マギー .289 97 28 17 3 9 24 11 0 0 1
阿部 慎之助 .275 91 25 16 3 8 19 5 0 0 3
長野 久義 .272 92 25 13 4 13 16 10 0 1 0
坂本 勇人 .271 107 29 13 2 16 9 9 0 3 1
小林 誠司 .178 73 13 5 0 2 12 10 5 0 1
岡本 和真 .444 9 4 2 0 0 4 1 0 0 0
中井 大介 .368 38 14 3 1 9 6 5 1 0 2
相川 亮二 .333 3 1 0 0 0 1 0 0 0 0
山本 泰寛 .333 9 3 0 0 2 2 1 2 0 0
橋本 到 .318 22 7 0 0 3 5 0 1 0 2
陽 岱鋼 .300 50 15 1 0 8 12 13 1 2 2
石川 慎吾 .298 47 14 8 2 5 7 4 0 1 0
亀井 善行 .289 38 11 10 3 5 3 5 0 1 0
村田 修一 .269 67 18 9 2 6 11 7 0 0 1
宇佐見 真吾 .250 4 1 0 0 0 1 0 0 0 0
寺内 崇幸 .200 5 1 1 0 5 2 2 0 1 0
立岡 宗一郎 .182 33 6 0 0 7 7 2 1 0 0
辻 東倫 .143 7 1 1 0 1 2 0 0 0 0
マイコラス .115 61 7 4 1 3 36 0 3 0 0
クルーズ .111 18 2 0 0 2 4 0 0 0 0
重信 慎之介 .083 12 1 0 0 2 2 2 0 1 0
脇谷 亮太 .083 12 1 0 0 0 3 0 0 0 1
實松 一成 .000 1 0 0 0 0 0 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。
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