2018年度版 ウルフ【西武】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .289 49 3 144 128 37 26 8 0 9 1 20 .341 .422 .762
ビハインド時 .286 9 1 26 21 6 3 2 0 3 0 4 .375 .524 .899
同点時 .226 10 0 37 31 7 7 0 0 4 0 6 .314 .226 .540
リード時 .316 30 2 81 76 24 16 6 0 2 1 10 .342 .474 .815

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .349 149 52 7 7 .132 91 12 0 0 .200 40 8 0 0 .257 280 72 7 7
一塁 .326 43 14 1 2 .400 15 6 0 0 .250 12 3 0 2 .329 70 23 1 4
二塁 .333 30 10 1 7 .143 14 2 0 0 .375 8 3 1 3 .288 52 15 2 10
三塁 .333 9 3 0 4 .500 6 3 0 5 .500 2 1 0 1 .412 17 7 0 10
一二塁 .211 19 4 1 5 .000 4 0 0 0 .000 3 0 0 0 .154 26 4 1 5
一三塁 .250 8 2 0 4 .000 4 0 0 1 .000 3 0 0 1 .133 15 2 0 6
二三塁 .500 8 4 0 7 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .500 8 4 0 7
満塁 .500 2 1 0 3 .667 3 2 0 4 .400 5 2 0 4 .500 10 5 0 11
.336 268 90 10 39 .182 137 25 0 10 .233 73 17 1 11 .276 478 132 11 60

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.235 34 5 245 226 53 35 12 1 13 0 38 .276 .363 .639
.316 26 6 287 250 79 59 13 1 21 1 36 .371 .448 .819

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













秋山 翔吾 .337 95 32 21 5 19 15 11 0 4 0
源田 壮亮 .309 94 29 9 0 19 13 9 4 4 3
浅村 栄斗 .298 94 28 14 1 14 12 10 1 1 4
中村 剛也 .254 71 18 19 4 20 17 11 0 0 1
外崎 修汰 .233 73 17 12 3 14 22 4 1 2 1
岡田 雅利 1.000 1 1 0 0 0 0 0 0 0 0
坂田 遼 1.000 2 2 3 1 1 0 1 0 0 0
森 友哉 .421 19 8 9 1 5 3 5 0 1 0
永江 恭平 .400 5 2 2 1 2 2 0 0 0 0
山川 穂高 .323 31 10 13 5 8 6 11 0 0 0
炭谷 銀仁朗 .310 71 22 9 2 11 11 5 4 0 2
メヒア .297 64 19 16 5 9 15 8 0 0 1
水口 大地 .286 7 2 0 0 1 1 0 0 1 0
金子 侑司 .269 52 14 3 0 10 9 4 0 5 2
渡辺 直人 .250 16 4 0 0 0 2 0 0 0 0
栗山 巧 .244 45 11 8 2 7 6 5 2 0 0
木村 文紀 .103 29 3 1 0 2 8 2 0 1 1
田代 将太郎 .083 12 1 3 1 3 4 1 0 1 0
斉藤 彰吾 .000 1 0 0 0 2 0 0 0 0 0
呉 念庭 .000 4 0 0 0 0 0 0 0 0 1
ウルフ .000 4 0 0 0 0 1 0 1 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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VDUCP(UC)(勝敗更新機会点)とは

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。ここでぐだぐだ説明しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。