2022年度版 クック【ヤクルト】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .394 20 1 35 33 13 8 3 1 1 0 3 .400 .636 1.036
ビハインド時 .346 12 0 27 26 9 5 3 1 1 0 3 .370 .538 .909
同点時 .600 7 1 6 5 3 2 0 0 0 0 0 .500 1.200 1.700
リード時 .500 1 0 2 2 1 1 0 0 0 0 0 .500 .500 1.000

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .250 4 1 0 0 .429 7 3 0 0 .333 24 8 1 1 .343 35 12 1 1
一塁 1.000 1 1 0 0 1.000 1 1 0 0 .333 6 2 0 1 .500 8 4 0 1
二塁 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .250 8 2 0 2 .300 10 3 0 3
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- 1.000 2 2 0 2 1.000 2 2 0 2
一二塁 1.000 1 1 0 0 1.000 1 1 1 3 .250 8 2 0 1 .400 10 4 1 4
一三塁 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 .250 4 1 0 2 .333 6 2 0 4
二三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 1 .500 2 1 0 2 .500 2 1 0 3
満塁 .000 1 0 0 1 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 3 .333 3 1 0 4
.429 7 3 0 1 .538 13 7 1 7 .339 56 19 1 14 .382 76 29 2 22

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.368 14 1 41 38 14 7 6 0 1 1 3 .390 .605 .996
.395 8 1 41 38 15 10 3 1 2 0 3 .425 .605 1.030

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













山田 哲人 .357 28 10 4 1 4 9 2 0 1 0
坂口 智隆 .333 21 7 4 1 4 2 4 0 0 1
エスコバー .333 27 9 0 0 1 3 0 0 1 2
村上 宗隆 .273 22 6 3 2 4 9 5 0 0 3
青木 宣親 .154 26 4 6 2 5 4 4 0 0 0
川端 慎吾 .333 3 1 0 0 1 1 0 0 0 0
山崎 晃大朗 .333 12 4 3 2 2 2 0 0 0 0
田代 将太郎 .333 3 1 1 0 0 0 0 0 0 0
荒木 貴裕 .286 7 2 0 0 3 1 1 0 0 1
西田 明央 .231 13 3 2 1 1 1 1 0 0 0
西浦 直亨 .118 17 2 0 0 0 4 0 0 0 0
濱田 太貴 .045 22 1 1 0 0 7 0 0 0 0
吉田 大喜 .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
クック .000 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0
雄平 .000 3 0 0 0 0 2 0 0 0 0
宮本 丈 .000 2 0 0 0 0 0 1 0 0 0
松本 直樹 .000 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0
中山 翔太 .000 3 0 0 0 0 3 1 0 0 0
太田 賢吾 .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
廣岡 大志 .000 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0
歳内 宏明 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
小川 泰弘 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
石川 雅規 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0
高梨 裕稔 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
古賀 優大 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
上田 剛史 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
中村 悠平 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。