2022年度版 石崎 剛【ロッテ】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .222 10 1 31 18 4 0 3 0 9 0 8 .433 .556 .989
ビハインド時 .182 5 1 14 11 2 0 1 0 3 0 5 .357 .545 .903
同点時 .000 1 0 3 0 0 0 0 0 1 0 0 .500 .000 .500
リード時 .286 4 0 14 7 2 0 2 0 5 0 3 .500 .571 1.071

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .600 5 3 0 0 .000 0 0 0 0 .095 21 2 0 0 .192 26 5 0 0
一塁 .500 2 1 0 0 --- --- --- --- --- .667 3 2 1 2 .600 5 3 1 2
二塁 .500 2 1 0 1 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1
三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 4 0 0 0 .000 5 0 0 0
一二塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .000 4 0 0 0
一三塁 .500 2 1 0 1 .000 0 0 0 1 .000 0 0 0 0 .500 2 1 0 2
二三塁 .000 0 0 0 1 --- --- --- --- --- .500 2 1 1 3 .500 2 1 1 4
満塁 .000 1 0 0 1 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 .500 2 1 0 3
.429 14 6 0 4 .000 0 0 0 1 .171 35 6 2 7 .245 49 12 2 12

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.286 8 2 29 21 6 3 1 0 4 0 9 .370 .619 .989
.214 4 0 40 28 6 2 4 0 11 0 10 .425 .357 .782

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













安田 尚憲 .286 35 10 3 1 5 9 2 0 0 0
マーティン .256 43 11 6 1 4 10 5 0 2 0
中村 奨吾 .256 43 11 9 2 3 10 6 0 0 2
井上 晴哉 .244 41 10 9 4 4 7 6 0 0 1
菅野 剛士 .389 18 7 4 1 4 0 4 0 0 0
福田 秀平 .250 12 3 0 0 1 2 2 0 0 0
清田 育宏 .250 20 5 4 1 2 6 2 2 0 0
荻野 貴司 .214 28 6 1 0 7 2 6 0 4 0
藤岡 裕大 .188 32 6 1 0 3 4 3 2 1 0
柿沼 友哉 .176 17 3 0 0 1 4 2 0 0 0
佐藤 都志也 .167 6 1 0 0 1 1 1 1 0 0
レアード .158 38 6 1 0 1 10 3 0 0 0
田村 龍弘 .111 9 1 1 0 1 2 0 0 0 1
角中 勝也 .105 19 2 0 0 1 2 3 1 0 0
和田 康士朗 .000 1 0 0 0 2 0 0 0 1 0
加藤 翔平 .000 3 0 0 0 0 1 1 0 0 1
岡 大海 .000 4 0 0 0 0 0 0 0 0 0
福田 光輝 .000 2 0 0 0 0 2 0 0 0 0
鳥谷 敬 .000 5 0 0 0 1 0 1 0 0 0
茶谷 健太 .000 4 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。