2023年度版 山下 舜平大【オリックス】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .186 15 0 81 70 13 11 2 0 9 2 20 .296 .214 .511
ビハインド時 .125 5 0 20 16 2 2 0 0 2 2 7 .300 .125 .425
同点時 .195 5 0 47 41 8 7 1 0 6 0 8 .298 .220 .517
リード時 .231 5 0 14 13 3 2 1 0 1 0 5 .286 .308 .593

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .254 59 15 1 1 .168 131 22 0 0 .176 17 3 0 0 .193 207 40 1 1
一塁 .240 25 6 1 3 .237 38 9 0 1 .600 5 3 0 0 .265 68 18 1 4
二塁 .333 3 1 0 1 .308 13 4 0 2 .000 7 0 0 0 .217 23 5 0 3
三塁 --- --- --- --- --- .167 6 1 0 1 .000 1 0 0 0 .143 7 1 0 1
一二塁 .143 7 1 0 3 .100 10 1 0 0 .000 2 0 0 0 .105 19 2 0 3
一三塁 .500 2 1 0 1 .400 5 2 0 2 .000 2 0 0 0 .333 9 3 0 3
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .200 5 1 0 2
満塁 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 0 .333 3 1 0 3 .143 7 1 0 3
.247 97 24 2 9 .186 210 39 0 6 .211 38 8 0 5 .206 345 71 2 20

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.206 11 1 182 165 34 26 6 1 10 3 51 .264 .273 .537
.206 9 1 201 180 37 32 4 0 20 1 50 .289 .244 .533

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













頓宮 裕真 .389 54 21 9 4 10 10 4 0 0 1
紅林 弘太郎 .346 52 18 2 1 5 8 5 1 0 0
森 友哉 .300 40 12 6 2 6 4 8 0 1 0
宗 佑磨 .295 44 13 4 1 5 3 4 0 0 0
中川 圭太 .208 53 11 1 0 7 9 5 2 1 0
山下 舜平大 .500 2 1 0 0 1 1 0 0 0 0
小田 裕也 .400 5 2 3 1 1 2 2 0 2 0
佐野 皓大 .333 6 2 0 0 3 2 0 0 2 0
安達 了一 .333 3 1 0 0 1 0 0 1 0 0
渡部 遼人 .333 6 2 0 0 0 2 0 1 0 0
若月 健矢 .318 22 7 1 0 3 6 1 2 0 0
シュウィンデル .250 12 3 3 0 2 2 0 0 0 0
ゴンザレス .237 38 9 9 3 6 7 2 0 0 0
大城 滉二 .222 9 2 3 0 1 2 1 0 0 0
茶野 篤政 .220 50 11 7 1 4 13 3 1 2 0
宜保 翔 .217 23 5 0 0 0 1 0 1 0 1
杉本 裕太郎 .206 34 7 6 2 3 11 1 0 0 0
福田 周平 .200 10 2 1 0 0 0 0 0 2 0
野口 智哉 .185 27 5 2 0 1 10 3 0 1 0
セデーニョ .182 22 4 4 1 1 5 0 0 0 0
廣岡 大志 .125 32 4 0 0 8 16 8 0 0 2
西野 真弘 .071 14 1 0 0 0 2 1 0 0 0
太田 椋 .000 3 0 0 0 1 0 1 0 0 0
山足 達也 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
T-岡田 .000 4 0 0 0 0 1 0 0 0 0
来田 涼斗 .000 4 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。