2023年度版 グリフィン【巨人】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .204 29 4 114 98 20 13 2 1 10 1 28 .284 .367 .652
ビハインド時 .136 7 1 26 22 3 1 0 1 3 0 2 .240 .364 .604
同点時 .167 12 1 57 48 8 5 2 0 6 1 18 .273 .271 .544
リード時 .321 10 2 31 28 9 7 0 0 1 0 8 .345 .536 .881

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .193 83 16 1 1 .227 128 29 1 1 .265 49 13 0 0 .223 260 58 2 2
一塁 .267 30 8 0 1 .222 45 10 2 4 .364 11 4 0 1 .256 86 22 2 6
二塁 .267 15 4 2 5 .048 21 1 0 0 .167 6 1 0 0 .143 42 6 2 5
三塁 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 .250 4 1 0 1
一二塁 .400 5 2 0 2 .286 14 4 0 5 .000 8 0 0 0 .222 27 6 0 7
一三塁 1.000 1 1 0 1 .333 6 2 0 4 .167 6 1 1 5 .308 13 4 1 10
二三塁 .000 3 0 0 0 .500 2 1 1 3 .500 2 1 0 2 .286 7 2 1 5
満塁 1.000 1 1 0 1 .000 4 0 0 0 --- --- --- --- --- .200 5 1 0 1
.234 141 33 3 12 .213 221 47 4 17 .244 82 20 1 8 .225 444 100 8 37

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.247 22 4 281 251 62 42 16 0 22 1 64 .310 .359 .669
.197 15 4 212 193 38 28 5 1 7 5 51 .244 .295 .539

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













坂本 勇人 .327 49 16 8 4 7 9 9 0 0 2
岡本 和真 .274 73 20 14 3 6 20 13 0 0 1
吉川 尚輝 .262 65 17 2 1 6 10 5 1 0 1
大城 卓三 .230 61 14 9 3 7 17 4 4 0 0
増田 大輝 .500 2 1 1 0 1 0 0 0 0 0
岸田 行倫 .444 9 4 1 1 1 2 0 0 0 0
重信 慎之介 .333 3 1 0 0 4 0 2 1 2 0
中田 翔 .333 39 13 7 3 5 7 2 0 0 0
オコエ 瑠偉 .316 19 6 1 0 2 6 2 0 0 0
秋広 優人 .298 57 17 4 1 2 12 5 0 0 0
北村 拓己 .286 7 2 0 0 0 2 0 1 0 0
門脇 誠 .281 32 9 1 0 6 7 2 1 0 3
梶谷 隆幸 .278 36 10 4 0 4 8 5 1 0 0
ブリンソン .261 46 12 5 2 4 5 2 0 0 1
中山 礼都 .194 31 6 1 0 0 6 2 0 1 0
丸 佳浩 .143 56 8 1 0 6 6 5 0 1 0
廣岡 大志 .143 14 2 0 0 2 6 0 0 0 0
長野 久義 .136 22 3 2 0 1 5 4 0 1 0
ウォーカー .125 16 2 2 0 0 7 0 0 0 0
グリフィン .103 39 4 1 0 1 25 0 1 0 2
菊田 拡和 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
若林 晃弘 .000 1 0 0 0 1 0 0 0 1 0
中島 宏之 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
松原 聖弥 .000 3 0 0 0 1 1 0 0 0 0
岡田 悠希 .000 8 0 0 0 0 5 1 0 0 0
松田 宣浩 .000 3 0 0 0 0 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。