2023年度版 本田 仁海【オリックス】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .361 21 2 44 36 13 9 2 0 7 0 8 .465 .583 1.048
ビハインド時 .294 8 0 23 17 5 4 1 0 5 0 3 .455 .353 .807
同点時 .429 7 1 9 7 3 2 0 0 2 0 2 .556 .857 1.413
リード時 .417 6 1 12 12 5 3 1 0 0 0 3 .417 .750 1.167

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .300 20 6 1 1 .222 18 4 0 0 .229 35 8 1 1 .247 73 18 2 2
一塁 .400 5 2 0 1 .200 5 1 0 0 .200 10 2 1 2 .250 20 5 1 3
二塁 .400 5 2 0 1 .000 2 0 0 0 .167 6 1 0 0 .231 13 3 0 1
三塁 1.000 1 1 0 1 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .667 3 2 0 2
一二塁 .250 4 1 0 0 .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 1 .375 8 3 0 2
一三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2 .250 4 1 0 2
二三塁 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 .000 2 0 0 1 .250 4 1 0 3
満塁 1.000 1 1 1 4 1.000 1 1 1 4 .500 2 1 0 3 .750 4 3 2 11
.351 37 13 2 8 .267 30 8 1 7 .242 62 15 2 11 .279 129 36 5 26

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.267 11 3 63 60 16 9 4 0 2 0 13 .290 .483 .774
.286 15 2 82 70 20 16 2 0 9 0 21 .367 .400 .767

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













森 友哉 .371 70 26 12 2 9 14 16 0 1 0
紅林 弘太郎 .284 81 23 10 2 6 14 3 0 0 2
中川 圭太 .268 97 26 13 4 14 14 15 2 1 0
宗 佑磨 .263 95 25 6 0 8 16 8 2 0 0
頓宮 裕真 .253 83 21 0 0 6 19 10 0 0 2
安達 了一 .500 6 3 0 0 1 1 0 0 0 0
若月 健矢 .400 55 22 5 2 9 8 3 4 0 0
小田 裕也 .360 25 9 5 1 6 6 3 1 2 0
セデーニョ .304 23 7 8 2 3 4 2 0 0 0
太田 椋 .294 17 5 3 0 3 3 1 2 0 0
宜保 翔 .286 21 6 1 0 3 5 0 4 0 2
杉本 裕太郎 .274 62 17 7 4 8 19 12 0 0 0
廣岡 大志 .222 36 8 4 0 6 14 6 0 0 0
茶野 篤政 .219 96 21 11 1 11 25 8 2 2 0
野口 智哉 .212 33 7 3 1 3 11 2 1 0 0
ゴンザレス .203 74 15 7 2 6 21 6 0 0 0
シュウィンデル .188 32 6 7 0 2 8 0 0 0 0
福田 周平 .154 13 2 2 0 1 3 0 0 1 0
西野 真弘 .143 28 4 2 0 2 1 2 2 0 0
佐野 皓大 .125 8 1 0 0 4 2 0 0 1 0
大城 滉二 .100 10 1 1 0 2 0 0 0 0 0
山岡 泰輔 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0
曽谷 龍平 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
渡邉 大樹 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 0
来田 涼斗 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
池田 陵真 .000 4 0 0 0 0 2 1 0 0 0
T-岡田 .000 7 0 0 0 0 4 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。