2023年度版 田嶋 大樹【オリックス】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .231 17 2 73 65 15 9 4 0 5 1 11 .292 .385 .676
ビハインド時 .375 9 0 27 24 9 5 4 0 2 0 2 .423 .542 .965
同点時 .136 5 1 26 22 3 2 0 0 3 0 5 .231 .273 .503
リード時 .158 3 1 20 19 3 2 0 0 0 1 4 .200 .316 .516

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .250 72 18 1 1 .275 80 22 2 2 .167 36 6 0 0 .245 188 46 3 3
一塁 .217 23 5 1 2 .185 27 5 2 4 .333 6 2 1 2 .214 56 12 4 8
二塁 .250 8 2 1 3 .182 11 2 1 3 .667 6 4 0 2 .320 25 8 2 8
三塁 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 1 .333 3 1 0 1 .125 8 1 0 2
一二塁 .143 7 1 0 0 .000 3 0 0 0 .400 5 2 0 4 .200 15 3 0 4
一三塁 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 1 .200 5 1 0 1 .200 10 2 0 2
二三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 1 .200 5 1 0 1
満塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0
.228 114 26 3 6 .233 129 30 5 11 .258 66 17 1 11 .236 309 73 9 28

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.224 14 5 170 156 35 21 9 0 10 1 30 .275 .378 .654
.248 14 4 168 153 38 30 3 1 8 1 34 .288 .359 .648

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













頓宮 裕真 .406 32 13 5 2 7 4 4 0 0 0
紅林 弘太郎 .349 43 15 10 1 3 5 2 0 1 0
森 友哉 .326 46 15 7 3 10 7 8 0 1 0
中川 圭太 .298 47 14 8 3 8 5 5 1 0 0
宗 佑磨 .233 43 10 2 0 3 6 8 3 0 2
池田 陵真 .750 4 3 0 0 2 0 0 0 0 0
小田 裕也 .636 11 7 1 0 4 4 0 0 1 0
佐野 皓大 .500 2 1 0 0 2 1 0 0 0 0
シュウィンデル .444 9 4 1 0 1 1 0 0 0 0
若月 健矢 .400 25 10 4 0 4 6 2 2 0 0
大城 滉二 .400 5 2 2 0 1 0 0 0 0 1
福田 周平 .333 21 7 1 0 2 3 2 0 0 0
セデーニョ .333 6 2 1 1 1 2 1 0 0 0
野口 智哉 .278 18 5 0 0 1 5 1 1 1 1
太田 椋 .250 12 3 2 1 1 0 1 0 0 0
杉澤 龍 .250 4 1 0 0 0 1 0 0 0 0
ゴンザレス .250 32 8 4 2 3 11 1 0 0 0
茶野 篤政 .195 41 8 4 0 2 7 1 0 2 0
杉本 裕太郎 .148 27 4 2 2 3 11 2 0 0 0
廣岡 大志 .125 16 2 0 0 0 6 2 0 0 0
宜保 翔 .111 9 1 1 0 0 3 0 0 0 2
来田 涼斗 .000 3 0 0 0 0 3 1 0 0 0
T-岡田 .000 4 0 1 0 1 1 0 0 0 0
西野 真弘 .000 12 0 0 0 0 3 1 0 0 1
石川 亮 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
安達 了一 .000 1 0 0 0 0 0 0 1 0 0
大里 昂生 .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。