2023年度版 黒木 優太【オリックス】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .353 18 1 44 34 12 4 7 0 8 1 7 .488 .647 1.135
ビハインド時 .308 12 0 32 26 8 2 6 0 5 1 5 .438 .538 .976
同点時 .500 6 1 12 8 4 2 1 0 3 0 2 .636 1.000 1.636

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .200 5 1 0 0 .538 13 7 1 1 .212 33 7 0 0 .294 51 15 1 1
一塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .500 12 6 0 0 .353 17 6 0 0
二塁 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .400 5 2 0 2 .250 8 2 0 2
三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0
一二塁 --- --- --- --- --- .667 3 2 1 4 .375 8 3 0 5 .455 11 5 1 9
一三塁 --- --- --- --- --- 1.000 2 2 0 2 .333 6 2 0 2 .500 8 4 0 4
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .167 6 1 0 3 .167 6 1 0 3
.143 7 1 0 0 .458 24 11 2 7 .296 71 21 0 12 .324 102 33 2 19

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.405 3 0 52 42 17 12 5 0 8 0 8 .500 .524 1.024
.267 16 2 70 60 16 9 5 0 8 1 12 .362 .450 .812

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













紅林 弘太郎 .286 35 10 3 0 1 8 1 1 0 0
森 友哉 .270 37 10 4 0 3 11 8 1 1 0
頓宮 裕真 .222 36 8 1 0 3 6 1 0 0 2
中川 圭太 .195 41 8 4 1 4 13 3 0 0 0
宗 佑磨 .172 29 5 0 0 2 1 7 2 0 0
西野 真弘 .450 20 9 2 0 3 0 1 0 0 0
安達 了一 .429 7 3 0 0 1 3 1 0 0 0
廣岡 大志 .429 28 12 4 2 2 6 4 0 0 0
大城 滉二 .333 3 1 2 0 0 0 1 0 0 0
ゴンザレス .294 17 5 0 0 1 3 2 0 0 1
茶野 篤政 .259 27 7 0 0 2 7 0 0 0 0
太田 椋 .250 4 1 0 0 0 0 0 0 0 0
石川 亮 .250 4 1 0 0 0 1 0 0 0 0
杉本 裕太郎 .241 29 7 2 1 1 10 2 0 0 0
セデーニョ .200 15 3 4 0 1 4 0 0 0 0
宜保 翔 .182 11 2 1 0 3 1 3 0 0 0
福田 周平 .182 11 2 0 0 1 3 2 2 0 0
若月 健矢 .167 12 2 0 0 1 3 2 2 0 1
小田 裕也 .167 6 1 2 0 0 0 0 0 0 0
佐野 皓大 .000 4 0 0 0 1 1 0 0 0 0
野口 智哉 .000 18 0 0 0 0 7 1 0 1 0
福永 奨 .000 2 0 0 0 0 1 0 0 0 1
杉澤 龍 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
T-岡田 .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
シュウィンデル .000 1 0 0 0 0 0 0 0 0 0
池田 陵真 .000 2 0 0 0 0 1 1 0 0 0
渡部 遼人 .000 4 0 0 0 0 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。