2023年度版 有原 航平【ソフトバンク】投手成績詳細

メニュー

得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .256 23 2 98 82 21 14 4 1 10 2 15 .347 .402 .750
ビハインド時 .243 10 1 43 37 9 5 2 1 5 0 6 .333 .432 .766
同点時 .259 9 1 34 27 7 6 0 0 5 1 5 .394 .370 .764
リード時 .278 4 0 21 18 5 3 2 0 0 1 4 .300 .389 .689

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .176 136 24 2 2 .292 65 19 4 4 .291 86 25 5 5 .237 287 68 11 11
一塁 .079 38 3 0 0 .333 21 7 0 0 .273 22 6 0 0 .198 81 16 0 0
二塁 .455 11 5 0 3 .100 10 1 0 0 .231 13 3 0 1 .265 34 9 0 4
三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .000 5 0 0 0 .167 6 1 0 1
一二塁 .000 3 0 0 0 .750 4 3 1 5 .375 8 3 1 4 .400 15 6 2 9
一三塁 .000 2 0 0 0 .500 4 2 0 2 .250 8 2 0 3 .286 14 4 0 5
二三塁 .000 2 0 0 1 .000 4 0 0 1 1.000 1 1 0 2 .143 7 1 0 4
満塁 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 6 0 0 0
.167 192 32 2 6 .292 113 33 5 13 .276 145 40 6 15 .233 450 105 13 34

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.237 18 7 272 249 59 44 8 0 12 7 41 .291 .353 .644
.229 16 6 218 201 46 30 8 2 13 0 33 .274 .378 .653

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













柳田 悠岐 .397 68 27 9 0 6 14 6 0 0 0
近藤 健介 .362 58 21 19 7 14 19 14 0 0 0
中村 晃 .259 54 14 6 2 7 9 6 1 0 1
今宮 健太 .182 55 10 7 2 5 8 7 3 0 3
野村 大樹 .500 4 2 0 0 0 2 0 0 0 0
嶺井 博希 .500 2 1 2 1 1 1 0 0 0 1
有原 航平 .500 2 1 0 0 0 1 0 0 0 0
三森 大貴 .367 49 18 4 2 10 7 5 1 0 0
野村 勇 .286 7 2 1 1 1 3 0 0 1 1
井上 朋也 .250 8 2 0 0 1 1 0 0 0 0
リチャード .250 4 1 0 0 0 1 0 0 0 0
周東 佑京 .240 25 6 2 0 7 5 3 0 2 0
牧原 大成 .229 48 11 3 0 6 10 2 0 0 0
栗原 陵矢 .226 31 7 2 1 1 7 3 0 0 2
川瀬 晃 .222 18 4 1 0 2 1 2 3 0 0
増田 珠 .200 5 1 0 0 0 2 0 0 0 0
柳町 達 .174 46 8 6 0 1 17 11 0 0 0
上林 誠知 .125 8 1 0 0 1 2 1 0 0 0
甲斐 拓也 .116 43 5 1 0 2 13 6 3 0 0
谷川原 健太 .000 3 0 0 0 1 2 1 0 0 0
デスパイネ .000 5 0 0 0 0 1 0 0 0 0
アストゥディーヨ .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
正木 智也 .000 3 0 0 0 0 0 0 0 0 0
生海 .000 4 0 0 0 0 1 0 0 0 0
ホーキンス .000 3 0 1 0 0 0 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。