2022年度版 【対DeNA】2022年度セ・リーグ投手成績 ホールドポイントランキング

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【対DeNA】2022年度セ・リーグ投手成績 ホールドポイントランキング

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1:山﨑 伊織 巨人 2.18 2 2 0 19 6 33 5.18 512 133 26 1 7 3 0 8 8 0 0 0 .218 80.00% 26 7.09 1.00 43 12 .279 0 151 87 64 1
1:原 樹理 ヤクルト 5.76 2 2 0 15 7 29 2/3 4.55 499 142 44 5 12 1 1 19 19 0 0 0 .355 20.00% 11 3.41 1.89 57 15 .263 2 149 95 54 1
3:小川 泰弘 ヤクルト 3.18 2 2 0 22 6 34 5.82 531 135 26 6 9 0 1 12 12 0 0 0 .211 66.67% 23 5.75 1.03 72 20 .278 3 148 98 50 0
3:森下 暢仁 広島 3.09 3 1 0 17 5 35 4.37 502 148 38 1 7 1 0 13 12 0 0 0 .277 60.00% 24 5.68 1.29 77 19 .247 0 153 106 47 0
3:サイスニード ヤクルト 3.00 3 1 0 16 5 30 4.80 441 117 31 4 4 1 0 10 10 0 0 0 .279 80.00% 18 5.06 1.17 75 20 .267 1 152 105 47 0
3:大瀬良 大地 広島 1.85 4 0 0 33 6 42 5/3 6.80 647 175 42 3 8 1 0 10 9 1 1 1 .255 83.33% 27 5.52 1.15 63 17 .270 2 150 109 41 0
3:小笠原 慎之介 中日 2.89 3 3 0 43 7 46 2/3 8.29 720 190 43 2 12 0 0 16 15 0 0 0 .250 57.14% 12 2.20 1.18 101 26 .257 1 150 110 40 0
3:髙橋 宏斗 中日 2.65 1 4 0 41 6 37 1/3 9.88 617 150 24 2 15 1 2 13 11 0 0 0 .183 66.67% 5 1.15 1.04 94 18 .191 2 158 118 40 0
3:青柳 晃洋 阪神 3.18 3 1 0 26 6 34 6.88 609 146 32 3 13 2 1 14 12 0 0 0 .250 66.67% 22 5.50 1.32 61 15 .246 2 147 107 40 0
3:伊藤 将司 阪神 1.58 2 2 0 19 5 40 4.28 504 148 26 3 8 0 1 10 7 2 0 0 .191 80.00% 7 1.54 0.85 110 22 .200 2 145 109 36 0
3:戸郷 翔征 巨人 4.11 1 3 0 31 5 30 2/3 9.10 496 133 31 6 9 3 1 14 14 0 0 0 .261 40.00% 16 4.36 1.30 66 18 .273 5 152 119 33 0
3:メルセデス 巨人 3.81 2 1 0 21 5 26 7.27 428 109 22 2 11 0 0 11 11 0 0 0 .232 20.00% 17 5.28 1.27 42 14 .333 1 147 114 33 0
3:菅野 智之 巨人 2.25 3 1 0 32 6 40 7.20 596 155 34 1 6 0 1 10 10 0 0 0 .238 66.67% 16 3.35 1.00 78 22 .282 1 152 121 31 0
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データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。