2021年度版 メルセデス【巨人】投手成績詳細

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得点圏被打率成績










2

3








O
P
S
通算 .268 27 2 84 71 19 11 6 0 6 1 16 .321 .437 .758
ビハインド時 .200 10 2 31 25 5 1 2 0 2 0 7 .241 .520 .761
同点時 .364 11 0 26 22 8 6 2 0 2 1 3 .423 .455 .878
リード時 .250 6 0 27 24 6 4 2 0 2 0 6 .308 .333 .641

状況別成績マトリクス表

リード 同点 ビハインド
ランナー
なし .253 87 22 1 1 .383 60 23 1 1 .243 37 9 0 0 .293 184 54 2 2
一塁 .333 33 11 1 2 .188 32 6 0 1 .429 14 6 0 0 .291 79 23 1 3
二塁 .400 5 2 0 1 .400 5 2 0 2 .200 10 2 0 2 .300 20 6 0 5
三塁 .500 2 1 0 1 .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 0 .500 2 1 0 1
一二塁 .083 12 1 0 1 .385 13 5 0 4 .333 9 3 2 6 .265 34 9 2 11
一三塁 .500 4 2 0 2 .000 2 0 0 2 .000 5 0 0 1 .182 11 2 0 5
二三塁 .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0
満塁 .000 1 0 0 1 .500 2 1 0 3 .000 0 0 0 1 .333 3 1 0 5
.271 144 39 2 9 .325 114 37 1 13 .263 76 20 2 10 .287 334 96 5 32

左右打者別成績










2

3








O
P
S
.287 20 3 216 195 56 43 9 1 16 0 38 .336 .390 .726
.288 12 2 153 139 40 33 5 0 6 5 36 .340 .367 .707

登板試合打者成績(降板後、救援前も含む)

選手名













丸 佳浩 .294 51 15 10 5 9 19 11 0 0 0
松原 聖弥 .246 65 16 6 1 9 13 7 0 1 0
岡本 和真 .241 58 14 16 7 9 12 10 0 0 0
坂本 勇人 .217 60 13 6 3 10 11 9 0 0 0
スモーク .750 4 3 2 1 1 1 0 0 0 0
湯浅 大 .667 3 2 0 0 1 0 0 0 0 0
若林 晃弘 .412 17 7 2 0 2 3 4 0 0 1
中島 宏之 .320 25 8 6 2 3 5 2 0 0 0
ウィーラー .318 44 14 6 1 5 10 7 0 1 0
吉川 尚輝 .308 39 12 6 1 7 3 1 0 0 0
中田 翔 .263 38 10 0 0 2 12 2 0 0 0
廣岡 大志 .222 9 2 3 1 1 0 0 0 0 1
重信 慎之介 .222 9 2 2 1 1 4 0 0 1 0
大城 卓三 .204 49 10 4 3 8 12 5 1 0 0
八百板 卓丸 .200 5 1 0 0 0 1 0 0 0 0
ハイネマン .167 6 1 0 0 0 1 1 0 0 0
亀井 善行 .167 24 4 1 0 2 3 3 1 0 0
北村 拓己 .150 20 3 3 2 3 8 1 0 1 0
梶谷 隆幸 .143 7 1 1 0 0 0 2 0 1 0
メルセデス .080 25 2 0 0 1 14 0 3 0 1
岸田 行倫 .000 2 0 0 0 0 0 0 0 0 0
石川 慎吾 .000 1 0 0 0 0 1 0 0 0 0
香月 一也 .000 5 0 0 0 0 1 0 0 0 0
小林 誠司 .000 6 0 0 0 0 4 0 0 0 0
増田 大輝 .000 1 0 0 0 2 0 0 0 0 0
陽 岱鋼 .000 1 0 0 0 1 1 0 0 0 0
立岡 宗一郎 .000 8 0 0 0 0 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。