2021年度版 浅村 栄斗【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .272 46 3 156 114 31 21 6 1 29 1 20 .404 .421 .825
ビハインド時 .355 12 0 40 31 11 8 3 0 7 1 5 .475 .452 .927
同点時 .229 11 1 47 35 8 6 1 0 7 0 5 .333 .343 .676
リード時 .250 23 2 69 48 12 7 2 1 15 0 10 .409 .458 .867

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .293 99 29 6 6 .236 89 21 5 5 .217 69 15 1 1 .253 257 65 12 12
一塁 .324 37 12 1 3 .200 45 9 1 2 .433 30 13 1 4 .304 112 34 3 9
二塁 .333 6 2 0 1 .077 13 1 0 1 .250 12 3 1 4 .194 31 6 1 6
三塁 .000 2 0 0 0 .667 3 2 1 4 .333 3 1 0 2 .375 8 3 1 6
一二塁 .333 12 4 0 2 .143 14 2 0 1 .158 19 3 0 4 .200 45 9 0 7
一三塁 .571 7 4 0 7 .600 5 3 0 5 .333 6 2 0 4 .500 18 9 0 16
二三塁 .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 0 .333 3 1 1 3 .333 3 1 1 3
満塁 .250 4 1 0 2 --- --- --- --- --- .400 5 2 0 6 .333 9 3 0 8
.311 167 52 7 21 .225 169 38 7 18 .272 147 40 4 28 .269 483 130 18 67

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .292 24 7 2 2 6 .000 5 0 0 0 3
4点ビハインド .308 13 4 0 2 4 .500 4 2 0 2 0
3点ビハインド .348 23 8 1 2 4 .400 5 2 0 1 0
2点ビハインド .265 49 13 0 4 15 .333 6 2 0 3 1
1点ビハインド .345 58 20 4 11 3 .455 11 5 0 6 1
同点 .225 169 38 7 18 34 .229 35 8 1 11 5
1点リード .245 53 13 0 10 13 .313 16 5 0 9 3
2点リード .250 36 9 1 10 9 .250 16 4 0 8 5
3点リード .292 24 7 0 1 2 .167 6 1 0 1 1
4点リード .400 20 8 2 5 4 .200 5 1 1 3 0
5点リード以上 .214 14 3 1 2 2 .200 5 1 1 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.266 47 10 396 319 85 61 13 1 68 3 62 .395 .408 .802
.276 20 8 196 163 45 32 5 0 27 0 33 .375 .454 .829

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .335 215 72 12 38 36
ツーシーム .314 35 11 1 8 3
カットボール .193 57 11 2 14 10
スライダー .154 65 10 1 14 17
フォーク .310 29 9 1 5 9
チェンジアップ .214 42 9 1 13 12
ナックルカーブ .400 5 2 0 1 2
スプリット .286 7 2 0 1 2
カーブ .200 10 2 0 0 1
シュート .250 4 1 0 1 0
シンカー .167 6 1 0 0 2
スクリュー .000 1 0 0 0 0
スローカーブ .000 1 0 0 0 0
縦スライダー .000 6 0 0 1 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。