2021年度版 中村 悠平【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










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O
P
S
通算 .239 29 0 112 88 21 20 1 0 9 2 16 .311 .250 .561
ビハインド時 .273 12 0 29 22 6 6 0 0 2 1 6 .310 .273 .583
同点時 .200 4 0 25 20 4 4 0 0 1 0 3 .238 .200 .438
リード時 .239 13 0 58 46 11 10 1 0 6 1 7 .340 .261 .600

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .325 80 26 1 1 .271 70 19 1 1 .268 82 22 0 0 .289 232 67 2 2
一塁 .300 20 6 0 3 .286 14 4 0 1 .304 23 7 0 1 .298 57 17 0 5
二塁 .250 4 1 0 1 .143 7 1 0 0 .083 12 1 0 0 .130 23 3 0 1
三塁 .333 3 1 0 3 1.000 1 1 0 1 .600 5 3 0 3 .556 9 5 0 7
一二塁 .250 8 2 0 1 .000 4 0 0 0 .200 10 2 0 1 .182 22 4 0 2
一三塁 .500 2 1 0 1 .250 4 1 0 1 .143 7 1 0 1 .231 13 3 0 3
二三塁 .333 3 1 0 4 .000 1 0 0 0 .167 6 1 0 2 .200 10 2 0 6
満塁 .000 2 0 0 2 .333 3 1 0 2 .500 6 3 0 6 .364 11 4 0 10
.311 122 38 1 16 .260 104 27 1 6 .265 151 40 0 14 .279 377 105 2 36

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .409 22 9 0 1 3 .000 3 0 0 0 1
4点ビハインド .111 9 1 0 1 3 .000 0 0 0 1 0
3点ビハインド .143 14 2 0 1 4 .000 3 0 0 1 2
2点ビハインド .250 28 7 0 2 3 .333 3 1 0 1 0
1点ビハインド .388 49 19 1 11 9 .385 13 5 0 9 3
同点 .260 104 27 1 6 18 .200 20 4 0 4 3
1点リード .234 47 11 0 4 5 .222 18 4 0 3 2
2点リード .349 43 15 0 6 12 .417 12 5 0 6 4
3点リード .250 24 6 0 0 7 .000 4 0 0 0 1
4点リード .182 11 2 0 1 1 .250 4 1 0 1 0
5点リード以上 .231 26 6 0 3 1 .125 8 1 0 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.272 19 0 310 261 71 57 14 0 33 2 49 .355 .326 .680
.293 17 2 135 116 34 22 10 0 13 2 17 .371 .431 .802

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .333 180 60 1 30 25
カットボール .212 52 11 0 6 10
スライダー .179 56 10 0 4 17
ツーシーム .360 25 9 0 3 0
チェンジアップ .217 23 5 1 1 3
シュート .500 8 4 0 1 1
フォーク .308 13 4 0 1 4
カーブ .222 9 2 0 0 1
シンカー .000 1 0 0 0 1
スプリット .000 4 0 0 0 1
ナックルカーブ .000 3 0 0 0 2
パワーカーブ .000 1 0 0 0 1
縦スライダー .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。