2021年度版 大田 泰示【日本ハム】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .207 17 1 68 58 12 9 1 1 6 0 10 .277 .310 .587
ビハインド時 .278 6 1 20 18 5 4 0 0 2 0 1 .350 .444 .794
同点時 .071 2 0 17 14 1 1 0 0 1 0 4 .133 .071 .205
リード時 .231 9 0 31 26 6 4 1 1 3 0 5 .300 .346 .646

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .140 50 7 1 1 .231 26 6 1 1 .458 24 11 0 0 .240 100 24 2 2
一塁 .167 12 2 0 1 .000 10 0 0 0 .091 11 1 0 0 .091 33 3 0 1
二塁 .400 5 2 1 2 .333 3 1 0 1 .167 6 1 0 1 .286 14 4 1 4
三塁 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 1
一二塁 .400 5 2 0 0 .000 2 0 0 0 .273 11 3 0 3 .278 18 5 0 3
一三塁 .200 5 1 0 3 .000 3 0 0 0 1.000 2 2 0 3 .300 10 3 0 6
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 5 0 0 1
満塁 .000 1 0 0 1 .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 1 .000 9 0 0 2
.175 80 14 2 8 .140 50 7 1 3 .295 61 18 0 9 .204 191 39 3 20

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .105 19 2 1 3 2 .000 6 0 0 2 0
4点ビハインド .250 12 3 0 1 4 .667 3 2 0 1 0
3点ビハインド .143 7 1 0 1 2 .000 2 0 0 1 1
2点ビハインド .158 19 3 0 0 5 .333 3 1 0 0 0
1点ビハインド .217 23 5 1 3 9 .500 4 2 1 2 0
同点 .140 50 7 1 3 15 .071 14 1 0 2 4
1点リード .346 26 9 0 6 5 .333 12 4 0 6 2
2点リード .167 12 2 0 2 1 .143 7 1 0 2 1
3点リード .143 7 1 0 0 3 .000 2 0 0 0 1
4点リード .333 6 2 0 1 2 .500 2 1 0 1 0
5点リード以上 .400 10 4 0 0 2 .000 3 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.212 14 2 144 132 28 20 5 1 10 0 29 .266 .311 .576
.186 6 1 62 59 11 9 0 1 1 0 21 .200 .271 .471

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .186 70 13 2 2 23
スライダー .286 35 10 0 4 9
カットボール .250 24 6 0 0 1
カーブ .250 12 3 0 0 3
ツーシーム .333 6 2 0 0 0
チェンジアップ .125 16 2 0 1 5
パワーカーブ .500 2 1 0 0 1
ナックルカーブ .333 3 1 1 0 0
フォーク .067 15 1 0 1 6
シンカー .000 1 0 0 0 0
スプリット .000 2 0 0 1 0
縦スライダー .000 5 0 0 1 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。